AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2016.8.10 Wed

ENTRY TITLE

夏は映画を観に行こう!”夏の大作”選抜&お得な映画館情報!

TEXT BY 田中 月

TEXT BY

田中 月
編集アシスタント

キラキラネームじゃありません。セーラームーンや夜神ライトが好きとかそういうわけでもありません。歳に似合わず中身が老けていると、年齢詐称を疑われる日々と戦っています。

15860

8月到来!今年ももう3分の2が終了してしまいました。
1年って本当あっという間ですね。あー怖い。(笑)
夏真っ盛り、みなさん楽しんでますか?

私は5月に開催されたCIRCLEで人生初音楽フェスを体験してからというもの、一気にフェスの虜になってしまいまして、続けて先月行われたナンバーショットも参戦してまいりました。
今年の8月は福岡だけでも4つのフェスが決定しており、夏ってやっぱり1年の中でも音楽が盛んな時期。

◆8/14[日] Fukuoka REVO Beach Fes
◆8/20[土]〜21[日] ISLA DE SALSA 2016
◆8/27[土]〜28[日] TRIANGLE’16
◆8/28[日]〜29[月] 宗像フェス ~World Heritage Munakata~

そして夏といえば、映画では“夏の大作”とも言われるように続々と話題作が公開される時期。うだるような暑さの夏にクーラーが効いた映画館ってほんと最&高

そんな映画にとって欠かせない最重要項の1つ、音楽(BGM)。
しかも、私が最近見た今年の夏公開の作品の中で、「これはお勧めしたい!」「星3つ!」と思った作品はどれも惹かれた理由が“劇中歌”だったんです。

そんなわけで、2016年の夏は“音楽”と“映画”で一層盛り上がりましょう。
NO MUSIC NO CINEMA!(笑)ということで今年の夏おすすめしたい音楽映画3選をご紹介します!

【公開中】『シング・ストリート 未来へのうた』
メイン_3

©2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved

舞台は80年代のロンドン。ストーリーは15歳の高校生が主人公の、甘酸っぱい定番要素も含む青春ストーリーなんですが、作中の時代背景に合わせて80年代のヒットソング(The Cure、A-ha etc・・・)がノンストップで劇中歌に使われていて、見ている間ずーっと足がビートをきざんじゃう。(笑)
最高な劇中歌の中でも、特にグッときたのは映画オリジナル楽曲の素晴らしさ!80年代を意識したサウンドと、半年にわたるオーディションによって選ばれた主人公コナーを演じるフェルディア・ウォルシュ=ピーロのボーカルが、思春期と大人の狭間のすごく味のある素敵な声で楽曲をより一層掻き立てる。それでドンズバで泣けるタイミングに流してくれるんですよね、これが。
また、彼は演技経験も初めてだそうなんですが、良い意味で演技っぽくないというか、うぶな15歳の少年をリアルに表現していて見ていて気持ちを投影しやすい。更に、80年代を意識した衣装もポップですんごい可愛い。私の中で、今年一番の青春映画です。とにかくもう、エイティーズ最高。

◆『シング・ストリート 未来へのうた
KBCシネマ1・2 ほか全国ロードショー


【公開中】『AMY エイミー』
メイン_1608

©Winehouse family
©2015 Universal Music Operations Limited.

27歳の若さでこの世を去ったシンガーソングライター、エイミー・ワインハウス。彼女のことを存在こそ知っていたものの、曲は一度も聞いたことがなく。本作を見たきっかけは「レディ・ガガ、ミックジャガーなどのミュージシャンがその歌声を絶賛」という有名人の名前が連なったキャッチコピーに惹かれたからでした。 映画のオープニングで彼女の音楽を一聴した瞬間から、彼女のハスキーで色気のある歌声に魅了されたのは言わずもがな。ジャズ、ロックのジャンル中に、メロウな曲調もあったりと素晴らしい楽曲の数々に酔いしれていると、劇中に字幕で流れる和訳の歌詞を見た瞬間、歌とのギャップにびっくり。
「ドラッグ」「恋愛」「家族」、婚約者の彼が浮気して出て行ったなど・・・その壮絶な歌詞にイギリスの一部の地域では放送禁止になったそう。 しかし女の人生をそのまま投影した歌詞と共に作品を見進めていくと、表現がストレートな分、音楽や周囲に対する愛情がものすごい心に刺さる。一躍大スターとなった彼女ですが、スターの半生というより、人生を全力で生きた1人の女性の生き様を映し出した、そんな作品です。彼女がグラミー賞を撮った瞬間の映像は涙なしでは見れません。

◆『AMY エイミー
KBCシネマ1・2 ほか全国ロードショー


SHOP INFORMATION

KBCシネマ1・2
劇場情報
今週8/11[木]は今年から国民の祝日となった「山の日」。なんと”11日”の日付にちなみ、8/11[木・祝]限定で特別割引の実施が決定!
絶賛上映中の
『シング・ストリート 未来へのうた』
『AMY エイミー』
の2作品に限り、この夏一番の”イイ!(1・1)”映画として¥1,100でご鑑賞いただけます。
この機会にぜひ劇場でご覧になられてみては?

詳しくはコチラ

お次は爽快アクション大作!みなさんはタートルズの中で誰推し?

1 2

TEXT BY

田中 月
編集アシスタント

キラキラネームじゃありません。セーラームーンや夜神ライトが好きとかそういうわけでもありません。歳に似合わず中身が老けていると、年齢詐称を疑われる日々と戦っています。

OTHER BLOG

その他の記事