AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2016.9.5 Mon

ENTRY TITLE

ライフスタイルが変わる一夜。ジャズシンガー・akikoのライブ&ワークショップに行ってきました!

TEXT BY 田中 月

TEXT BY

田中 月
編集アシスタント

キラキラネームじゃありません。セーラームーンや夜神ライトが好きとかそういうわけでもありません。歳に似合わず中身が老けていると、年齢詐称を疑われる日々と戦っています。

16180

9月に入り、すっかり風が心地よい季節となりましたね。 厳しい暑さが続いた夏の疲れをリフレッシュしていきたい今日この頃。心と体が癒されるライブイベントが開催されると聞きつけ、会場であるSaturday . AND READYに行ってきました!

main_akiko2

今回参加したイベントは、名門ジャズレーベルverve初のジャズシンガーakikoの15周年記念ライブ&ワークショップ
ワークショップでは、6/22に発売された5枚組のベストアルバム「Elemental Harmony」のコンセプトである”アーユルヴェーダ”の知識をもとに、より良いライフスタイルの過ごし方を沢山お伺いすることができました!

10

アーユルヴェーダとは、5千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療・生命科学のことで、「土・水・火・風・空」の5元素が主となっています。

人はこのそれぞれのエレメントの独自の組み合わせから成っているらしく、自分が当てはまる要素によって体のケアする場所だったり、食べるものだったり、生活習慣で必要なものが違ってくるのだとか。

09

例えば、「土」の要素が多い人は、土の質感のイメージのように肌質がゴワっとしていたり、体型でいうと「骨が太い」「筋肉質」「ガッシリしている」人が当てはまるのだそう。

この属性に当てはまる方は、体が重いと感じやすいので、朝食はあまり食べなくても◯。持っている要素は必ずしも一つではなく、自分の中には様々な属性が潜んでいるので、調べていくと自分のカラダにとって大切なものが明確にわかってきます。

アーユルヴェーダを細かく知れば知るほど自分自身を深く知れるようで、興味深い・・・!

akikoさんの非常にわかりやすいレクチャーにみなさんも真剣。

P8285880
P8285886

そして、akikoさんも愛用しているという、福岡発のオーガニックスキンケアブランド・HANA Organicの「アーユスオイル」を使ったセルフケア術も披露してくださいました。

P8285902
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デトックスを促す美容オイルでセルフマッサージの方法をシェアしたあとは、お客さん同士で相手がどの元素を持っているのか探り合いながら、お互いをハンドマッサージ。白檀の素敵な香りに包まれながら、とてもアットホームな雰囲気の中イベントは進められていきました。

P8285899

アーユルヴェーダを学んだあとは、akikoさんのライブによるミュージックセラピー!

04
06

ジャズ、ボサノヴァ、アップテンポな曲やメロウな曲まで、会場を包むakikoさんの美しい歌声に浄化され、中には涙するお客さんも・・・。

02

アンコールはコールアンドレスポンスで大盛り上がり!

07

自分のライフスタイル見つめ直すきっかけをくれる貴重な体験とともに、ライブも楽しむことができ、大人の充実した休日を味わえた気分。会場一体が充実感と高揚感にあふれる素敵なイベントでした!

アーユルヴェーダの元素である「土・水・火・風・空」の5つのカテゴリーを5枚組に閉じ込めたakikoさんの最新アルバム「Elemental Harmony」もぜひチェックを!


◆akiko
http://www.akiko-jazz.com/

2001年、名門ジャズ・レーベル、ヴァーヴ・レコードより初の日本人女性シンガーとして契約。フランスの名プロデューサー、アンリ・ルノーのプロデュースのもと、アルバム『ガール・トーク』でデビュー。その後もジャズというジャンルに捕らわれず、アルバム毎に違ったスタイルを次々と展開し、世界各区のジャズ・フェスティバルにも多数出演を果たす。また、「ジャズ・ディスク大賞」や「Billboard Japan Music Award」を始め、数々のミュージックアワードを受賞し、2003年にはエスティー・ローダーより日本人女性に送られる美の賞「ディファイニング・ビューティー・アワード」を授与される。音楽性やファッション性のみならず、そのライフ・スタイルにも多くの注目を浴びる日本を代表するジャズシンガー。

TEXT BY

田中 月
編集アシスタント

キラキラネームじゃありません。セーラームーンや夜神ライトが好きとかそういうわけでもありません。歳に似合わず中身が老けていると、年齢詐称を疑われる日々と戦っています。

OTHER BLOG

その他の記事