AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • FASHION
  • 2016.11.1 Tue

ENTRY TITLE

「A.P.C.」福岡店が5周年を迎えました!

TEXT BY 小森 侑恭

TEXT BY

小森 侑恭
デザイナー

1985年熊本県生まれ。産業経済新聞社、spicegroupを経て、BUZZHOOK PARTNERSにジョイン。グラフィック・エディトリアル・WEB・CI・VI等を制作。福岡の活気あふれるクリエイティブな感性を日々探し求める。

16907

皆さんこんにちは、AFRO編集部の小森です。

華やかな福岡の街を歩いていると金木犀が香るようになりました。秋は衣替えの季節ですよね〜!肌寒くなってくる季節はファッションにも敏感になって、天神に繰り出しては流行りのモノや定番アイテムのチェックしちゃいますよね!

私は大名エリアが好きなんですよー!路面店が多く集結していて、様々な個性を放つ魅力的な店にいつも心奪われてしまいます。ほんと大名ってオシャレな街だな~!ってつくづく思っているわけですが、個人的にもよくチェックしている「A.P.C.」が、福岡に1996年9月に上陸して20周年を迎え、2011年7月に大名エリアに移転して5周年になるそうです!

しかも!!記念パーティを行うということで、取材に行ってきました!今回はその記念パーティーの様子をお伝えしちゃいます!

「A.P.C.」って、どんなブランド?

pa149455

皆さんは「A.P.C.」っていうブランドはご存知ですか?もちろんブランドは知っているし、実際に購入して着用している方もいますよね!定番のデニムなんてシルエットがスッキリしていてカッコ良いいんですよ〜!せっかくなんで小森が「A.P.C.」について詳しく調べてみました。

知ることによって愛着が湧いたりするものですよね?この機にブランドのことを少し詳しくなっちゃいましょう!

ベーシックで機能的でありながらストリートを意識。どこか反骨精神のある仕上がりが特徴

pa149387
pa149480

「A.P.C.」は1987年に、デザイナーの[ジャン・トゥイトゥ]がフランスのパリで設立したそうです。[ジャン・トゥイトゥ]は「ケンゾー」や「アニエスベー」で働いていた経験もあるようで、「A.P.C.」の特徴でもあるベーシックで機能的だけど、どこか反骨精神がある仕上がりは、今までの経験を活かした産物だったのですね!

pa149466

シンプルな作りってどんな方でも似合うんですけど、「A.P.C.」はただシンプルって感じではないんですよー。色なのか?形なのか?こだわりが感じられますよね、ほんとカッコイイ。究極っすよね。

もともとはメンズブランドだったようですが、88年にレディースもスタートさせています。現在は、より幅広く展開し、キャンドルやセレクトした雑貨、アクセサリーなども取り扱っているようです。パリにはアクセサリーに特化したショップがあるとか!行ってみたいなぁ〜。

少しですがブランドについて調べてみました。私はより愛着が湧いちゃって、もっとファンになってしまいましたよ〜!

「A.P.C.」福岡店はリニューアルして5周年!

ご存知の方もいるかと思いますが、「A.P.C.」福岡店はこんな感じ!5周年記念パーティーということもあって、大勢の方で賑わっていました〜!

pa149482
pa149457s

「A.P.C」福岡店は1F~3Fのフロアがあり、1Fは主にアクセサリーや雑貨物、2Fはレディース、3Fはメンズ、で構成されています。

福岡店はパリ本店の内装に近い作りになっているそうで、本場の雰囲気を味わうことができます!どの商品もこだわりの傑作揃いですが、アクセサリーは入荷したら即完売になってしまう程の人気ぶり。

pa149422

今回特別に5周年記念限定のバッグも販売しているようです!カッコイイわ〜。

pa149419

個人的に気になったのはPコート!試着までしちゃいました♪生地がしっかりしているのに、着やすい!ベーシックな作りの中にも、大人の余裕や品格さえも感じさせるようなデザインですよね。ほんとよかったー。

pa149409_s

レディースはこのシャツもいいですねー。この絶妙な色と柄!これを着ている人いたら、オシャレだな〜って思ってしまいますね。「VANESSA SEWARD」というブランドで、「A.P.C.」と比較して、エレガントで大人な女性向けにつくられているブランドのようです。

pa149490

これからの「A.P.C.」

「A.P.C.」はこれからの展開として、アウトドア用のウエアにも注目しているようですよ!「A.P.C.」と「OutdoorVoices」のコラボレーションしている今注目の「A.P.C.O.V.」は、運動着とは思えないほどオシャレなんです!しかも機能性もしっかり考えられているそうで、機能性も大事だしオシャレもしたい!そんな方にはオススメ!はぁ〜、さらなる展開がますます楽しみですね!

pa149463

今日の西通りはいつもより華やかな気がする。なんだか心地いい。充実した時間を過ごしたおかげなのか?それとも今日が金曜日だからか。どちらにしろそんな気分に包まれ、また一つ私はカッコイイ大人になれた気分でした。皆さんも是非足を運んでみてください!究極っすよ。

pa149497

SHOP INFORMATION

A.P.C. FUKUOKA
場所
福岡県福岡市中央区大名1-13-21-1
TEL
092-733-8625
営業時間
12:00〜20:00
定休日
不定休
URL
http://www.apcjp.com/jpn/

TEXT BY

小森 侑恭
デザイナー

1985年熊本県生まれ。産業経済新聞社、spicegroupを経て、BUZZHOOK PARTNERSにジョイン。グラフィック・エディトリアル・WEB・CI・VI等を制作。福岡の活気あふれるクリエイティブな感性を日々探し求める。

OTHER BLOG

その他の記事