AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2015.7.30 Thu

ENTRY TITLE

ハンドメイド作家ならずとも必見!手芸専門店『Dua』がオープン!

TEXT BY 川崎 雅宣

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

13865

梅雨明けしてめちゃめちゃ夏になりましたね、福岡は。
天気がいいのはめちゃめちゃ嬉しいですが、暑さが苦手な私はどうも海やプールといった真夏のアクティビティに馴染めなくて困っています。

さて。そんな真夏の折、南天神に素敵なお店がオープンしたという情報をいただきまして調べてみたところ、すっごく気になったので取材しに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それがこちら。7月10日に薬院にオープンしたDuaさんです。
なんのお店かというと、そうです。アクセサリーパーツをメインにした手芸用品のお店なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボタンやリボン、糸などに、チャームやワッペン、アクセサリーパーツがずらり。
これだけ並ぶと本当に壮観ですね!

もともとは熊本でお店をされていたオーナーさんが、福岡での出店を考え場所を探していたそうです。ですが、なかなかいい場所と巡り合えなかったそうで、今回、約二年越しの念願が叶い薬院にお店をオープンされたとのこと。いやあ、薬院はいい街ですもんねえ。

お店に並ぶアイテムは、オーナーさんが世界各国から買い付けてきたものばかり。ヨーロッパを中心に、ボタン・チャーム・ワッペン・ビーズ・リボンなど、すごい数の商品がそろっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか手に入らないようなアンティークや、作家さんの手作りアクセサリーもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、スタッフさんももちろん手芸をされるとのことで、お店のパーツを組み合わせたキュートなアクセサリーなども、手頃なお値段から販売されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もし、手作りがちょっと苦手…という方でも、その場でできるような簡易なアクセサリーなどであれば、気に入った素材を選べばスタッフさんが組み上げてくれるとのことです。誰にでもオリジナルの楽しさを味わって欲しい、という心遣いが嬉しいですねえ。

さて、髭面のモジャモジャ頭のアラサーおじさんの私ですが、こう見えて手先は器用、心は繊細。かつては好きが高じて、文庫本のブックカバーを手作りしたこともあるほどハンドメイドには強い思い入れがあります。今回Duaさんを訪れたことで、私の心の奥底に潜んでいた、ハンドメイド魂が確かに震えた気がします。

……そうか!今年の夏は家で手芸をしよう!
これで海やプールへ行かずとも楽しめる!こんなに最高な真夏のアクティビティ、他にないぜ!

そこで、実は手作りおじさんでもあった私が、Duaさんで個人的に気になったものをちょっとだけピックアップしてご紹介します!何かが出来上がったら読者プレゼントするかも…。いや、誰もいらないのか…?果たして…?

果たして…?

1 2

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

OTHER BLOG

その他の記事