AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2015.10.28 Wed

ENTRY TITLE

福岡 路地裏酒場 #1~平尾で見つけた、ゆるり空間~

TEXT BY 金井 隆太

TEXT BY

金井 隆太
AFRO FUKUOKA 編集・企画営業

1981年東京生まれ。バズフックパートナーズのにぎやかな仲間と楽しく過ごしてます。カレーとフットサルと路地裏の居酒屋が好き。

11529

ようこそ福岡路地裏酒場へ

会社からの帰り道や、休日の夕方散歩してると、路地からのぞく雰囲気のある酒場。 入ってみようかなー、初めてのお店だしなー、あ、いや、常連さんいるし、今日は止めとこうなんて思わないで、ドアをちょっと開けたら、普段とは違う楽しい体験ができるかもですよ。

というわけで、始まりました「福岡 路地裏酒場」記念すべき第一回目は平尾の細い路地裏にあるワインカフェ LIVING D(リビング ディー)さんへお邪魔してきました。

IMG_2310 のコピー

高宮通りは平尾二丁目のほそーい路地に入ると、数件軒を並べたお店の一つにLIVING Dさんはあります。 外観からはソファーやワインボトルが見えており、おしゃれな雰囲気が漂っております。 それでは早速入ってみますか。

IMG_2276

心地よい空間

ドアを開けたら、ゆったりとした空間に流れるボサノバがなんとも落ち着いた雰囲気を演出しております。もうすでに、奥のカウンターには男性と女性のお客様がいらっしゃいますよ。

こちらのLIVING Dは「自宅のリビングの延長としてリラックスする時間を過ごしてほしい」とのコンセプトで、大勢で飲んだり、二人で語らったり、一人でゆっくり本を読んだり、それぞれのくつろぎ方でカジュアルに毎日来れるお店です。

IMG_2280

カリモクでゆったり

ちなみに私のお気に入りは、このシンプルなモスグリーンのカリモクチェア。 座り心地が最高過ぎて、何度か寝落ちしちゃった経験もあるんですが、もちろんゆっくり飲みながら話したり、ちょっと飲みすぎた帰りにいただくコーヒーもおすすめです。

IMG_2288 のコピー

いざカウンターへ

常連のお客様は大体カウンター席へ直行するそうです。 女性の常連も多く、一人飲み女子でカウンターが埋まる日もあるそうです。お客様同士それぞれのペースでカウンターで飲んでるので、気兼ねなく、安心して飲めるそう。そして大事なポイントが店内禁煙!お食事やワインの風味を損なわない配慮が特徴です。

IMG_2298

ワインもほんの一部だけのご紹介になりますが、季節や曜日によって異なるワインが1杯350円からあるので、気軽に一杯だけ立ち寄られるお客様も多いですし、常連の皆様でボトルを頼んでシェアしたり、楽しみ方がまるでヨーロッパの酒場じゃないですか!

ワインとパスタは人を陽気にさせる

というわけで、本日のおすすめグラスワインの白をいただきました。 今回セレクトしていただいた白ワインは「勝沼の甲州 樽熟成」。 飲み口が軽くて、爽やかな酸味なので、一瞬でサラッと飲んでしまいます。 これからの季節、お魚料理にとっても合いそう。 はい、おかわりをいただけますか。

IMG_2305

本日のグラスワイン「勝沼の甲州 樽熟成」 ¥650

IMG_2308

オイルサーディンとキノコと大葉のスパゲティ ¥1,000

ワインと一緒にいただくのは、もちろんパスタでしょ。 オイルサーディンとキノコと大葉のスパゲティは、オイルベースとにんにくで味付け。オイルサーディンの絶妙な塩加減がほら、あぁ、ワインのおかわりください。

IMG_2287

みんな大好き原口さん

店主の原口さん。ヒゲとボーダーがトレードマークでお客様からはグッチさんの愛称で親しまれています。原口さんとお客様で企画する店内の音楽イベントやワイン会など、よく行われています。

良い酒場には良い音がある

イベントではDJも行う原口さんセレクトのアーティスト「代官山王国」この前LIVING Dにも来店されたそう

いかがでしたでしょうか。福岡 路地裏酒場。今回のLIVING Dさんは素敵な常連の方が多く、気さくに色々なお話を聞かせていただくことができました。 原口さんの人柄がお店にもお客様にも伝わっているのだなと感じました。 ちなみに昼間は「平尾二丁目カフェ」として、ランチ営業をしており、カレーや、都道府県の名産をモチーフにした丼「都道府県ど〜ん」もおすすめ。夜とは違った雰囲気で楽しめます。

なんとAFRO BLOG読者の皆様へサービス!

そんなLIVING Dさんからなんと、「AFROのブログ見たよ」と伝えていただいたお客様へ「ちょこっとおつまみ」を頂くことができました! どんなおつまみかはご来店されてのお楽しみです。

LIVING D

  • 住所:福岡市中央区平尾2-2-20
  • 電話番号:092-406-0862
  • 営業時間:
    11:30〜16:30(平尾二丁目カフェとしてオープン)O.S 16:30
    18:00〜26:00(LIVING D)O.S 24:00(お食事のみ)
  • 店休日:平尾二丁目カフェ 水曜日/LIVING D 火曜日
  • 席数:30席
  • ※金額はすべて税込みです。料金やメニュー内容は取材当日のものです。サービス内容等変更される場合もございますので予めご了承ください。

TEXT BY

金井 隆太
AFRO FUKUOKA 編集・企画営業

1981年東京生まれ。バズフックパートナーズのにぎやかな仲間と楽しく過ごしてます。カレーとフットサルと路地裏の居酒屋が好き。

OTHER BLOG

その他の記事