AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2017.1.27 Fri

ENTRY TITLE

佐々木蔵之介&関ジャニ∞横山裕が来福!映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」舞台挨拶

TEXT BY 迫口 あかね

TEXT BY

迫口 あかね
プロジェクトマネージャー

1989年熊本市生まれ。 企画・進行管理担当/夢見る少女じゃいられない'16

17580

1月初旬、福岡で映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」の舞台挨拶が行われ、W主演の佐々木蔵之介さん、横山裕さん(関ジャニ∞)、小林聖太郎監督が登壇しました。関西出身のお三方らしく!リズミカルなトークに会場は大盛り上がり。映画の魅力もたっぷり詰まった舞台挨拶の様子をご紹介します!

ようこそ!2017年新春の福岡へ!

年明けすぐに行われたということもあり、一同「あけましておめでとうございます!」と新年のご挨拶から。横山さんはベージュのタートルネックに、襟元だけがブラックでシンプルなデザインのブラウンジャケット。佐々木蔵之介さんはスタイル抜群の長身をいかし、ゆったりとしたシルエットのセットアップで登壇。二人とも落ち着いた装いで大人の魅力があふれています!

hamon_og

[写真左から佐々木蔵之介さん、小林聖太郎監督]

前日までヤフオク!ドームで関ジャニ∞のコンサートだったという横山さんに佐々木さん、小林監督から「年末からずっと働いてはるんでしょ?」と多忙をねぎらう声が。横山さん「今日来てくれている方の中には(年末から)同じスケジュールで動いている方もいらっしゃるでしょうし」とファンの行動心理を読んだコメント!会場に笑いが起こります。

関西弁が魅力の話題作が原作。

03

黒川博行の大人気「疫病神」シリーズの第5作、直木賞受賞作の「破門」。この原作に魅了され、映画化を熱望したという佐々木さんは「黒川さんの作品は小説なのに音読したくなる!本当に上等な関西弁」と京都出身・関西人の目線で原作を絶賛!横で深く頷く小林監督も「映画では原作にある関西弁のテンポ良い掛け合いを大切にしながら、佐々木さん&横山さんの演じる”凸凹コンビ”の歯車が噛み合わない様子も表現せねばならず、苦労した」と制作秘話を語ります。

横山さんの好きな博多弁は…?

方言といえば福岡・博多弁だって負けてられません!司会者から「好きな博多弁はありますか?」という質問に「ないです!」と即答の横山さん。これには一同、会場が大爆笑!!「なんか言うたらええやん!『すいとーよ』くらいは!」とすかさず佐々木さんのツッコミが入るも、「いや〜でも思い浮かばないです!」と飾らないマイペースな横山さん。映画さながらの掛け合いを見せてくれました。

爆笑の渦。“凸凹コンビ”健在!

02

舞台挨拶の最後に、小林監督が「映画はお客さんに観ていただいて初めて完成すると思いますので、皆さんの手で映画を完成してほしい」とたくさんの人に映画を楽しんでほしいという熱い思いを伝えます。

横山さんは「撮影は一昨年前から始めました。思い起こすと贅沢な時間を過ごさせていただいたなと思います」と撮影当時を振り返り、話は共演者で事務所の後輩・濵田崇裕さん(ジャニーズWEST)のことに。「撮影初日に濵田がものもらいになって『お前大事な日に何してんねん!』て言ったんですけど、今日…僕がものもらいを作ってきてるという…」と劇中の”二宮”さながらの残念感を暴露!

04

一方、佐々木さんは「本当にこの作品は丁寧に心を込めて作りました。皆さん手放しで楽しんで観てください!」とさすがの貫禄!ビシッとまとめたかと思いきや、「ぜひ、関ジャニ∞含め映画『破門』をよろしくお願いします!」と関ジャニ∞メンバー気分でご挨拶し、会場は大爆笑。最後まで絶妙な掛け合いに笑いが絶えない舞台挨拶でした!

寒さ吹き飛ばす!大追跡エンターテイメントでヒートアップせよ!

息ぴったりだけど、どこか噛み合わない佐々木さん&横山さん演じる”凸凹コンビ”のアクションあり、笑いあり、迫力ありな映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」は2017/1/28[土]からロードショー!主題歌は関ジャニ∞「なぐりガキBEAT」(1/25[水]発売)!!雪も降ったりでまだまだ寒さが続く福岡、今作を見て熱量あげるしかないですよ!!

映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」

hamon_m

弁は立つがぐーたらビンボーな建設コンサルタントの二宮啓之[横山裕]はサバキと呼ばれる建設現場での暴力団対策の仕事を主な収入としていた。この仕事を通じて二蝶会のイケイケやくざの桑原保彦[佐々木蔵之介]と知り合ったのが運のつき。以来、何かとトラブルに巻き込まれっぱなしの、いわば、桑原は二宮の≪疫病神≫である。
そんなある日、二宮は映画プロデューサーの小清水[橋爪功]が持ち込んだ映画企画を、桑原のいる二蝶会若頭の嶋田[國村隼]に紹介したことから、二蝶会が出資をすることに。しかし小清水は金を持ったまま、愛人の玲美[橋本マナミ]とドロン。詐欺師・小清水を追いかけるため、桑原は二宮を巻き込んで奔走するが、見つかってはするりと逃げる小清水にふたりは翻弄され続ける。遂にキレた桑原のハチャメチャな追走劇は、更に大きなトラブルへと発展!この絶体絶命に、ふたりは生き残りをかけて大勝負に挑むがー。

CINEMA INFORMATION

映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」
公開日
2017/1/28[土]
劇場
福岡中洲大洋、T・ジョイ博多、ユナイテッド・シネマ・キャナルシティ13、TOHOシネマズ天神ほか
監督
小林聖太郎
出演
佐々木蔵之介、横山裕、北川景子、濵田崇裕(ジャニーズWEST)、國村隼、橋爪功他
WEB
http://hamon-movie.jp/
©2017「破門 ふたりのヤクビョーガミ」製作委員会

TEXT BY

迫口 あかね
プロジェクトマネージャー

1989年熊本市生まれ。 企画・進行管理担当/夢見る少女じゃいられない'16

OTHER BLOG

その他の記事