AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2017.5.25 Thu

ENTRY TITLE

ハンドメイドをもっと身近に楽しく。「minneのアトリエ 福岡」に潜入!

TEXT BY 石井 梨佳

TEXT BY

石井 梨佳
編集・ライター/商業高校芸人

1987年生まれ。音楽と動物とファッションとゲームとサガン鳥栖をこよなく愛する。インターネットがないと息ができない。チークを塗りたくらないと顔色が悪いです。

18721

福岡発祥Webサービス「minne」のアトリエがついに福岡に!

みなさま、「minne(ミンネ)」って知ってます?

日本全国の作家さんが作った作品が集まるハンドメイドマーケットで、PCやスマホから簡単に使えるWEBサービスなんですが、お店では売ってないような1点モノのアクセサリーや、個性的な雑貨などが揃っていて、物欲が爆発するばかりか、寝る前にスマホで物色しようものなら、不眠でそのまま朝を迎えてしまいそうなくらいのグッドコンテンツなんです!

ちなみに「ミンネ」というサービス名は、博多弁の「〜してみんね。(〜してごらん。)」に由来するもの。福岡で立ち上げられた、正真正銘のメイドイン福岡なWebサービスなんです。

そんなminneですが、Webサービスとリアルな場をつなぐための“アトリエ”も開設されていまして、主にハンドメイド作家さん向けの勉強会や相談会などが開催されています。

東京の世田谷・兵庫県の神戸市に続いて、ついにminne発祥の地・福岡にも「minneのアトリエ」ができたとの情報をキャッチ!さっそく潜入してきちゃいました!

ハンドメイドの楽しさを身近に感じられる空間

やってきたのは、大名小学校跡にオープンしたスタートアップ支援施設「FUKUOKA growth next」。コワーキングスペースや会議室、カフェやバーなどが、校舎や教室をそのまま活かしたかたちで設置されていて、とってもいい雰囲気!

さて、気になるアトリエですが、「GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡」として、ホームセンターのGooDayが運営するDIYスペースと共同で運営されているとのこと。

わ、なんかこういうサイン、学校っぽさがあって懐かしい感じ。

この日はminneをご利用の作家さん向けの勉強会が行われているとのこと。
さっそくおじゃましちゃいます!

ガラガラっと引き戸を開けると、アトリエ仕様にリノベーションされた空間が!木目調の内装や緑たっぷりのインテリアなど、温かみのある雰囲気です。そしてすでに奥には勉強会の参加者の皆さまが集まっていらっしゃいますね。

アトリエ後方に何やら気になるスペースが。向かって右側は、DIYに使える小物や資材が販売されているスペース。そして左側はレンタルボックスになっていて、スペースを借りて、作りかけの作品をしまって帰ったり、作業道具を保管しておく場所として使えちゃいます。

販売スペースの商品はこんな感じです。塗料やアクリル板、細かなパーツや文房具などなど…。見てるだけで創作意欲が湧いちゃいますね!

アトリエ内にある工具類も自由に使えちゃうとのこと!手ぶらで来て、パーツを買って、その場で作って、作りかけのものはレンタルボックスにしまって、手ぶらで帰る、なーんてことも可能なんですよ!

そして施設内には、レーザーカッター3Dプリンターなど、最新のDIYマシーンも完備。利用時間に応じて料金を支払えば自由に利用可能なので…

こ〜んなアーティスティックなものや

こ〜んな複雑な形のものまで作ることができます!最新マシーンすげえ!

(※この左右のパーツはボルトとナットのように、ネジネジしたらつながります…!)

さて、AFRO編集部が最新マシーンにはしゃいでいたすぐお隣で、minneの作家さん向け勉強会が開始。この日は、神戸のアトリエにいらっしゃる、作家アドバイザーの二木さんによる講義が行われていました。

勉強会といえど、作家さん同士での交流もできる貴重な機会です。参加者の作家の皆さんは、各々ご自身の作品を持参。お互いに作品を披露しあっているところにコミュニケーションが生まれていて、とても素敵な空間でした。

minneの作家さん向け勉強会は、主に各地のアトリエを拠点に運営されていますが、「地方だから勉強会になかなか参加できない…!」という方のために、実際に勉強会で使用されている資料と、勉強会の様子を撮影した動画が、minneの公式ブログにて公開されているんです!必見&必聴ですよ〜!

さらにアトリエ内には、minne主催の「ハンドメイド大賞」の受賞作品の展示も。どれもこれもハンドメイドとは思えないクオリティの作品が並んでいて、“手づくり”の可能性を感じずにはいられません!

この日の夜は、FUKUOKA growth next内のイベントスペースにて、minne作家さんの交流会も行われていました。総勢40名ほどのハンドメイド作家さんが集まり、交流と親睦を深めていましたよ。

ふらっと遊びに来ても楽しいよ!

学校って、ノスタルジックな雰囲気ですごく落ち着くんですけど、なんだかワクワクする感じもあって、不思議な気持ちになっちゃいますね〜。建物の中にはカフェやバーも入っているので、ふらりと立ち寄ってのんびりするのもオススメですよ!

今後もminneのアトリエでは、各地で様々な勉強会やイベントを開催予定とのこと。ハンドメイド・DIYの楽しさを身近に感じられる空間、ぜひ足を運んでみてくださいね〜!

INFORMATION

GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡
場所
福岡市中央区大名2-6-11
営業時間
10:00~19:00
定休日
年中無休
WEB
https://minne.com/minne-atelier

TEXT BY

石井 梨佳
編集・ライター/商業高校芸人

1987年生まれ。音楽と動物とファッションとゲームとサガン鳥栖をこよなく愛する。インターネットがないと息ができない。チークを塗りたくらないと顔色が悪いです。

OTHER BLOG

その他の記事