AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2017.7.5 Wed

ENTRY TITLE

福岡の街をもっと快適に!バイクシェアサービス『Mobike』が気になる!

TEXT BY くぼ

TEXT BY

くぼ
デザイナー / イラストレーター / アニオタ

休日が一番忙しい / 趣味活に励む / ニワカでミーハー / ビッグサイトとかインテックスに日曜日に行く系のオタク / アマゾンプライムがマイブーム. AND READY[THE SHOP]

19287

どうも!運動不足解消のためにtwitterでみかけた美容トレーニングを始めました、腹筋爆発中のくぼです!
オタクやってると、滅多に身体を動かす機会が無いので、意識的に運動していかないと、動物としてダメになってしまうんですよね(´・ω・`)ショボーン
ライフスタイルの中で積極的に身体を動かしていかないとな〜、都合の良い何かが無いかな〜と思っていた矢先に嬉しい情報が!!ということで、先日福岡市のスタートアップハブFUKUOKA growth nextで記者会見を開いた、バイクシェアリングの「Mobike(摩拜単車)」をご紹介します!!

世界初・世界最大のスマートバイクシェアサービス!

「Mobike」は中国やシンガポール、イギリスのマンチェスターなどで交通手段の革命を起こしているスマートバイクのシェアサービスです。今では、サービス展開する自転車の台数500万台以上!?という数字から見ても大人気なのはわかりますよね。その人気の理由は、アプリケーション一つで近くの空き自転車を探し、予約から利用、決済までを簡単に完結することができるんです!そして最大の特徴は、駐輪スペースであればどこに止めても自由な点!!使用後は、フリーの自転車として他のユーザーが利用可能!
自転車は4年間のメンテナンスフリーを実現していて、車重はあるものの非常に頑丈に作られています。空気要らずのパンクレスタイヤ、ブレーキはディスクタイプ、駆動部はチェーンではなく自動車と同じドライブシャフトを採用。また、サドル部分は簡単に調整できるようになっているものの、盗難防止としてフレームから外れないように工夫されていてキックスタンドも頑丈◎
ここで気になる駐輪スペースですが、現在福岡では市と連携してMobikeを駐輪できるスペースを検討中とのこと!これは歩行者も車利用者も嬉しい〜!

なんと「Mobike」についての情報がリリースされたのは福岡からなのです!日本中の注目を集めるバイクシェアサービスは、まだ料金や開始日は未定とのことですが、これは気になりますよね!!私も腹筋だけでなく脚を鍛えるために利用してみようかな♪今後の動向要チェック!!!

Mobike:http://www.mobike.com/jp/

TEXT BY

くぼ
デザイナー / イラストレーター / アニオタ

休日が一番忙しい / 趣味活に励む / ニワカでミーハー / ビッグサイトとかインテックスに日曜日に行く系のオタク / アマゾンプライムがマイブーム. AND READY[THE SHOP]

OTHER BLOG

その他の記事