AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2016.5.19 Thu

ENTRY TITLE

今年の夏に絶対食べて欲しい!老舗氷屋さんが本気を出したかき氷を食べてきました。

TEXT BY しばた たみ

TEXT BY

しばた たみ
AFRO FUKUOKA ふく編集長

福岡糸島生まれ。カルピスとヤクルトが好きです。カタカナと横文字に弱いです。 へらへら:★★★★☆ 【特徴】どんな感情でも眉毛が下がっており、だいたい目がありません。 http://tamitawi.tumblr.com/

14533

CIRCLE ’16も終わり今年も福岡に夏がやってきますね〜。夏といえば、かき氷!

今回は先月4月に唐人町アーケード内にオープンした”おいしい氷屋”へ行ってきました。創業68年の製氷会社”九州製氷”がはじめたのかき氷屋さん。こりゃあ本気のかき氷に違いない!とゆーことで、いざッ。

6

「本気のかき氷に違いねぇ…」と期待度、ハードル上がりっぱなしです。ワクワク。

九州製氷のブランド氷”博多純氷”のみを使用したかき氷は、シーズンによってフレーバーを入れ替えるそうですが ベースはこの7種類。シンプルなシロップから、フレッシュ系、渋系、そして珈琲屋さんならではのフレーバーも揃っています。

00

苺を狙っていたのですが、既に売り切れ…(泣)ということだったのでマンゴーのかき氷をチョイスしました。 祝日や午後には人気のフレーバーは完売していることが多いそう。確実に狙いのフレーバーを仕留めたい方は平日か午前中に行くのがオススメです。と、あっとゆー間にきました!マンゴーかき氷!

で、で、で、でかー!

1

なんて美しいんでしょう。標高15cm程のマンゴー氷山でございます。

2

見てください!食べなくてもわかる氷のキメの細かさ!絶対フワフワでしょう!これ!

さて、頂こうとスプーンを入れるとこれまた驚き。サクッという音もしない。スッと、いや、スッと音もしないです。スンッという感じでスプーンが入ります。スンッ!

3

柔らかすぎてスプーンが入ったかわかんないくらいだよぉおおお!ほえーーー!

48時間じっくりかけて凍らせた硬度の高い博多ブランドの「純氷」のみを使用していて、フワッというかシュワっと氷が口の中で溶けるんです。感動。さらに味も変わる…?と思ったら、ソースの下には練乳氷の層、その下にはバニラアイスと果肉という…美味しさレイヤー。

000

これが本気のカキ氷だー!

大きめなのでシェアしましたが、そのまま食べたり混ぜたりと飽きずにペロリと食べれちゃいます。とゆうか、独り占めしたくなる美味しさ。大満足のカキ氷でございました。

かき氷でひんやりした後は、珈琲屋さんでもあるこだわりのスペシャルブランドを。なんと大野城の豆香洞コーヒーを頂けちゃうのです。これが至福というものか…。テイクアウトもできるので、大濠公園へのお散歩の際にも良さそうですね。店頭には季節によって氷職人さんがつくった花氷が。見て触って”涼”を感じることも出来ます。夏に絶対行きたい新スポット。「おいしい氷屋」是非チェックしてみて下さい〜。

WEB:おいしい氷屋

SHOP INFORMATION

おいしい氷屋
住所
福岡市中央区唐人町1-4-13(唐人町アーケード内唐人町プラザ甘棠館前)
TEL
092-731-7250
営業時間
11:00〜18:00
定休日
月曜日 第二・第四火曜日
WEB
http://oishiikoori.com/

TEXT BY

しばた たみ
AFRO FUKUOKA ふく編集長

福岡糸島生まれ。カルピスとヤクルトが好きです。カタカナと横文字に弱いです。 へらへら:★★★★☆ 【特徴】どんな感情でも眉毛が下がっており、だいたい目がありません。 http://tamitawi.tumblr.com/

OTHER BLOG

その他の記事