AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2015.10.4 Sun

ENTRY TITLE

オタクがアニソンをすすめてみた件

TEXT BY 渕上 瞬

TEXT BY

渕上 瞬
ディレクター / オタク担当

⠁⠁⠘⠤⠤ ⠪⠪⠚⠐⠡ ⠨⠮⠴⠨⠮⠴ ⠹⠙⠴⠘⠱⠁⠘⠤⠤ (※お使いのブラウザは正常です。)

10090

最近、ニコニコ動画でスペースキーを押しっぱなしにしたら、超スロー再生になる事を発見した、AFRO FUKUOKAオタク担当の渕上です。

1

遂に・・遂に!我がAFRO FUKUOKAがリニューアル致しました!
記念に?ここいらで私の秘蔵ネタをご提供いたしますよ。
題して・・・「渕上さんが独断と偏見で選ぶ、アニソンOP曲ベスト5!」

今回は特別に私の秘蔵っ子。某1000%LOVEの所為でちょっと腐りかけている最近までJD()さんにも、(腐)女子目線で選んで頂きました。

最近乙女ゲー派生アニメに闇堕ちしおります、久保です。

2

それでは早速参りましょう!

5位 「ご注文はうさぎですか?」のOP

「Daydream café」

fという事でまずは王道から。もう殆ど説明する事は無いと思いますが、ごちうさの作品は中毒性もありこのOPも果てしなく有名でございますね。私自身OPまで萌え要素を取り入れるのはあまり好きではないのですが、これは別ですね。あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~!!!

k最近乙女ゲー派生アニメに闇堕ちしてしまい、萌アニメを観ていない私でも知っているOPです。ここでいきなり王道萌を入れ込んでくる辺り、流石先輩っす!可愛い女の子たちの可愛い声で可愛く歌ってくれて、朝聞くと元気モリモリになる朝ソングとして聞いております。

3
4位 「電波女と青春男」のOP

「os-宇宙人」

f言わずもがな「神聖かまってちゃん」でございます。彗星のごとく現れ、瞬く間に業界を席巻したバンドでございますね。アニメ放送当時の私はエリオ(ヒロイン)が大好きでございまして、エリオ(CV大亀あすか)が歌うこのOPで毎回脳汁がたれておりました。

kこのOPを最初に聞いた時はしびれました…!!未だかつて、こんなに愛らしく狂おしいOPがあったでしょうか…!!エリオ(ヒロイン)の声が意外や意外、かまってちゃんの編曲と合うんです!!EDはやくしまるえつこさんが歌っていて、OPの激しい曲調と対照的でまったり落ち着く曲です。OP、EDと合わせて聴きたい中毒ミュージックですね☆

3位 「四月は君の嘘」12〜22話のOP

「七色シンフォニー」

f前回のアニメブログを見ていただいた方は「またか」と思われたかもしれません!違います!贔屓ではございません!絶対に、絶対にだ!かをりが好きなだけなんです!・・・というだけではございませぬ。コアラモードさんのキャッチーなメロディライン。あんにゅさんの歌声。すばらしいです!!

k渕上先輩のオススメ!という事で観始めたアニメ「四月は君の嘘」。ストーリーもさることながら、OPが素敵!繊細な作画と力強い歌が合う!物語の後半になればなるほど、涙を誘います。。。

4
2位 「坂道のアポロン」のOP

「坂道のメロディ」

f神曲キターーーー!!初めて聞いたときは鳥肌が止まりませんでした!YUKIと菅野よう子のコラボ!贅沢すぎる。。。「これなんて俺得?」と思いました。「アニソンはちょっっと。。」と思っているそこのあなた!とりあえず聞いてみて!!とりあえずでいいですから!!Bメロからのアップテンポになる所はシビレます!

kアニメにこんなオシャレな曲使って良いの…??え?大丈夫かな…??と思っちゃいました。。 でもアニメの作風にも合ってて、流石ノイタミナ。オシャレアニメの巣窟ノイタミナ様信者の久保は誇りに思っています!!

1位 「デジモンアドベンチャー」のOP

「Butter-Fly」

f同年代にはアニメ好きな人じゃなくても知ってる方が多いですね。私の中では「アニソン」=「Butter-Fly」という方程式が小学生から変わっておりません。どんなに素晴らしいアニソンが生まれても私の中では「Butter-Fly」に勝てるアニソンは存在しません!いいですかみなさん?
….むげえええええええんだいなあああああああ!!!

k・・・ちょっと!渕上先輩!1位は「マジLOVE1000%」にするって言ってたじゃないですか!

5

fちょちょちょ・・っ、くぼちゃん落ち着いて!

fじゃ、じゃあ、1位は「Butter-Fly」と、「マジLOVE1000%」という事でいこうよ!ね!そういう事でね!

k・・・仕方ないですね。

ふぅ・・・皆さんどうでしたか?
最近は素晴らしいアニソンが多いので、アニソンがきっかけでオタクになった!って方が多い気がします。
ライブも増え、業界全体に活気があふれてますね!
また、近しい所でいくと「初音ミク」がMステにでたりして、一般層への進出が激しくなってきました。(過去に記事を書きました。)私はAFRO FUKUOKAを通じてOTAKU文化を推進して参ります!宜しくお願いします!

TEXT BY

渕上 瞬
ディレクター / オタク担当

⠁⠁⠘⠤⠤ ⠪⠪⠚⠐⠡ ⠨⠮⠴⠨⠮⠴ ⠹⠙⠴⠘⠱⠁⠘⠤⠤ (※お使いのブラウザは正常です。)

OTHER BLOG

その他の記事