AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • TRIP
  • 2015.10.1 Thu

ENTRY TITLE

Trip!京都・大阪噂のお店を訪ねて

TEXT BY 明香

TEXT BY

明香
経営企画室 取締役・.AND READY チーフプランナー

空間・WEB・広告デザインの世界を経て広告プランナーの道へ。現在はBUZZHOOK Inc.にて経営企画・. AND READYのプランニングなどを行う。プライベートではDROPSとしてのんびり作品制作活動中。 instagram.com/namid_aska/

10367

AFRO FUKUOKAリニューアル! 新たな気持ちで大好きな福岡の情報を沢山の方々へお届けして参ります。

さらに!当社バズフックでは2015年冬には新事業として「Saturday . AND READY」というカフェのオープンを予定しています! 今からワクワクドキドキしながらいろ〜んな準備をコツコツと進めている所です。

そんな私達ですが、それぞれの自分磨きも忘れません! 誰かを喜ばせたい!楽しんで頂きたい!それを叶えるには、まず自分が楽しくなくっちゃ!

ということで、いろんなリサーチも兼ねて遅めの夏休みを利用して行って参りました京都・大阪! その中から、私のおすすめのお店をご紹介したいと思います。

まずはこちら「cotoha」さん 1階は植物に囲まれたカフェ、2階では観葉植物・アンティーク家具や雑貨の販売となっています。 作家さんのセンス良い作品が植物とコラボして展示販売もされます。 も〜本当に最高! 入口から興奮して、店内に入れば「すごーい!」しか言っていないような気がします(笑)

IMG_7558

植物園の温室にきたような店内。 様々な場所へ実際に足を運び、植物を見て買い付けされているそうで 珍しい樹種や個性的な樹形の植物達がのびのびと育っていました。

IMG_7566

今回はちょうど、ステンドグラス作家の西富なつきさんの展示でしたのでガラスベースを。 植物は、ガジュマル・ペペロニアを連れて帰りました。 ・・・というか、大きかったので京都から送って頂きました。 お店の方もとても親切丁寧に育て方を教えてくださり、本当に素敵な方々と出会える事ができました。 ガジュマルは「Saturday . AND READY」に置く予定で、ただ今我家で養生中。 福岡の気候に慣れてくれるといいな〜。

続いて「PASS THE BATON京都祇園店」さん

IMG_7541

PASS THE BATONは現代のセレクトリサイクルショップ。 こだわりある作家さんの作品や、永く大切にされてきたものを 持ち主の顔写真とプロフィールや品物にまつわるストーリーを合わせて紹介するなど新しいスタイルを提案する。 店内にディスプレイされたアイテムはみな、個性的でこれからもまた永く愛されるようなものばかり。 表参道店とはまた違った、京都祇園店ならではの魅力あるお店でした。

続いて「% ARABICA Kyoto」さん

IMG_7553

最近お店のオープンに向けて沢山のカフェでいろんなドリンクを試していますが ここのレモネードは子供もぐびぐび飲める美味しさ! (本当はコーヒーと言いたいのですが私がコーヒー苦手で。。レポートできずにすみません!でも、とても美味しいそうですよ!) 「Coffee Fest Latte Art World Championship Open Tokyo 2014」で世界チャンピオンに輝いた山口淳一さんが店長を務めているそうで、店内はコーヒーの香りに包まれていました。

最後は「餅匠 しづく」さん

IMG_2013(1)

完全無添加でその日に食べる分だけを、早朝から作られているそう。 毎朝杵と石臼で搗いたお餅は絶品! その種類も、ラズベリーの入った大福やマスカットの大福など新しい感覚のものばかり。 ラズベリーの大福のお餅のピンク色を出すのにビーツを使っているそうで見た目も鮮やか。 和菓子好きの私は、もちろんお持帰り〜。 本当に静かで落着く空間の中で頂く和菓子と日本茶は最高でした!

旅行雑誌に載っていないような場所を見つけて訪ねる旅がすき。

地元の方といろんな話をするのがすき。

今回も、口コミで噂のお店でいろんな方々に出会えた良い旅でした。 実はもっと沢山のお店を回ったのですがそれはまた別の機会で〜

TEXT BY

明香
経営企画室 取締役・.AND READY チーフプランナー

空間・WEB・広告デザインの世界を経て広告プランナーの道へ。現在はBUZZHOOK Inc.にて経営企画・. AND READYのプランニングなどを行う。プライベートではDROPSとしてのんびり作品制作活動中。 instagram.com/namid_aska/

OTHER BLOG

その他の記事