AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

LUNCH

そのランチ、たべてきました

  • GOURMET
  • 春吉

SPOT NAME

dai-tuの日替わりランチ

¥ 850

TEXT BY STAFF

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

8948

Fb上で、「行きますね〜」なんてオーナーさんに宣言してから、 すこし間があいてしまいましたが、行ってきました「ダイツ」。

1

以前私がよく通っていた某カフェで働いていたお二人が、さまざまなキャリアを重ねた後、 共同経営で、ついにオープンしたお店です。春吉のマヌコーヒーの近くにあります。 行く前、HPでどんなメニューがあるのかを調べ、 ランチで食べるのは、絶対「自家製ハヤシライス」!と決めて、いざ出発。 着くなり、温かく出迎えて下さったT氏にすすめられ、メニューリストをみると、 HPにのってなかった(!)、日替わりメニューが存在しました。 せっかくだから日替わりメニューを食べてみようと、 あっさり決意を捨ててオーダー。

2

私は木曜日に行ったんですが、「エビフライ」の日でした! まずはウィンナーとキャベツのコンソメスープ。 ここでお味噌汁ではなく、スープなのがカフェ飯らしいですね〜。

3

そしてメインのエビフライのプレート。 エビはプリプリして美味しかったですし、衣も厚くなく、 こってりした感じもなくて食べやすかったな。 市販のタルタルソースだと、油分多かったり、甘ったるいのが好きじゃないけど、 こちらのはあっさりしているし、食感もあって好きでした。

4

ご飯は雑穀米でいただきます。 歯ごたえがあるお米だし、ゆっくり食べたんでかなりの満腹感です。 付け合わせの、酸味のきいたかぼちゃ料理や野菜がいい具合にお口直しに。 バランス良くお食事しました。

5

食後には、ババロアとコーヒーを。 どちらもカフェメニューとしては、主役級とだけあって、 満足のいく味わいでしたよ。コーヒーは薄めで飲みやすいのでブラックがおすすめ。

6

外観からのパッと見では分かりずらいですが、 中に入ると奥行きがありけっこう広々としています。 おしゃれだし、結婚式二次会なんかにも使えそうですよ。 DJブースもあったので、音楽をやっている方にも最適なスポットですね。 立席であれば、40〜50人いけるらしいので、 ちょっとしたパーティにも。これは何かと良さそうですね。私もメモメモ。

店名 dai-tu
カナ ダイツ
ランチメニュー 日替わりランチメニュー¥ 850(税込)
月:和風おろし唐揚げ 
火:トマトリゾット 温玉のせ
水:ジューシーチキンカツ
木:エビフライ
金:ポークジンジャー dai-tu風
土日:キッシュプレート
※全てドリンク付き
その他、自家製ハヤシライス、本日のパスタなどメニューあり。
住所 福岡市中央区春吉2-13-4 1F
営業時間 ランチ 12:00〜18:00

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

OTHER LUNCH

同じエリアのその他のランチ