AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

LUNCH

そのランチ、たべてきました

  • GOURMET
  • 長浜

SPOT NAME

市場食堂 博多 魚がし「魚辰」の鯵づくしの定食

¥ 600

TEXT BY STAFF

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

9341

今日はさすがにカレーじゃないんですよ~。 3食カレーでも良いのですが、体内の大半がカレーで出来ている位、 カレーを最近食しているのですが、これではマズいと思いまして。。。 魚が食べたい衝動に駆り立てられて、行った場所は博多中央魚市場です。 福岡空港から天神まで地下鉄で15分。 誰かが言っていました。こんな事を。

「こんなに空港から都心部に出るまでの所要時間が短い、この街・福岡は最高だと。」 ありがとうございます。 最近、住んでいて、しみじみ感じます。 天神からタクシーに乗って、1メーターは大袈裟ですが、 タクシーのメーターが1000円切る位の距離。 天神から頑張れば、徒歩でも行ける距離。自転車でも勿論行けます。 博多中央魚市場でご飯食べた事ありますか?

1

僕らが普段寝静まった頃に動き出す魚市場の市場。 採れたてのお魚が、魚市場にある定食屋さんで、一般の方も食べれるんです。 勿論、魚市場の方が普段利用する定食屋さんなので。カレーやら、そういった ものも勿論あります。 今回伺ったのは、博多中央魚市場市場会館の方ではなく、 西側にあるディ-プ・ゾーンでもある方の博多 魚がし「魚辰」さんです。

2

ここは友人がよく通っていて、周りでも「魚がし」の名前はよく訊いていたのですが、魚がし(笑) 魚辰さんと言う名前があるのですが、常連さんは「魚がし(うおがし)」で名が通っています。 みんなが魚がし!魚がし!連呼するものだから、魚辰さんの看板を見て、違うお店だと思って、 えらく探しました。 気をつけてくださいね、「魚がし=魚辰さん」です(笑)

3

今回注文したものは、鯵(あじ)づくしの定食(700円)です。 通は、お味噌汁を追加100円で貝汁にするのが、通に頼み方だそうです。 常連さんは、市場会館側ではなく、こちらだそうです。 一般的に見つけづらい場所にありますので。そうですね。 ご飯に小鉢、お味噌汁に鯵祭りです。

和えたアジのヅケに、大好きな揚げたてのアジフライにタルタルソース付まで!! 皆様ご存知の、胡麻鯖とは、福岡県の博多地方の郷土料理です。 新鮮なサバの刺身を醤油に漬け込むいわゆるヅケ料理の一種です。 醤油に漬け込むことによって生のサバの独特の生臭さが消え、ゴマの風味楽しめる料理です。 このアジ版だと思ってください。

鯵をですね、味わいましたよ。 鯵づくしですから。ご飯おかわりまでしてしまいました。 さすが、新鮮ですね。だって、魚市場の中にありますから。 鯵が口の中に含むと、口の中の熱でトロトロに溶けるような。 ごちそうさまです。 だって魚市場の定食屋さんですよ。ね。 魚が新鮮なのは、当たり前。 ほんとうに良いですね。近所にこんな場所があって。 至福です。口福です。 本当に幸せものです。

4

また早いタイミングで伺います(笑)。すぐに伺います(笑)。

店名 市場食堂 博多 魚がし「魚辰」
カナ イチバショクドウ ハカタ ウオガシ 「ウオタツ」
ランチメニュー ¥ 600(税込)定食
海鮮丼
まぐろ丼
お魚フライ
お魚煮付け
お魚塩焼き
魚天ぷら定食
生姜焼き定食
卵焼き定食
トンカツ定食
その他メニュー有り
住所 福岡市中央区長浜3-11-3
電話番号 092-711-6338
営業時間 6:00〜14:00 / 18:00〜2:00

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

OTHER LUNCH

同じエリアのその他のランチ