AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

LUNCH

そのランチ、たべてきました

  • GOURMET
  • 薬院

SPOT NAME

童童(わらべ)の焼きそば

600円(税込み)

TEXT BY 小森 侑恭

TEXT BY

小森 侑恭
デザイナー

1985年熊本県生まれ。産業経済新聞社、spicegroupを経て、BUZZHOOK PARTNERSにジョイン。グラフィック・エディトリアル・WEB・CI・VI等を制作。福岡の活気あふれるクリエイティブな感性を日々探し求める。

13156

むっちゃ美味い!童童(わらべ)の焼きそば

皆さんこんにちは!AFRO編集部の小森です。だいぶん寒さも和らいできて、春の季節になってきましたね~!季節の変わり目は風邪をひきやすいそうなので、元気になれるランチを求め、薬院にやってきました☆

可愛い外観が目印!

薬院駅から渡辺通りに向かう途中にある「三角市場」の通り沿いにある一際目立つお店。爽やかなグリーンの色が特徴的なお店には、ヤキソバという文字が。

R0017426s
R0017435s

看板によると「野菜たっぷり」「油分控えめ」「甘くてヘルシー」。。お昼は焼きそばだけを徹底してやられているんですね〜!しかも外観的にもすごい入りやすく、女性の方でも一人で入れそうですよ!

香ばしい匂いに食欲を止められない。

最近焼きそばを食べてなかったので、胃袋はすでに焼きそばモード!早速中に入ってみると、食欲をそそる香りがたまりません!!綺麗な店内の真ん中に鉄板があり、それを囲むように席が12席あります。

R0017441s

店主の遠藤さんは広島で21年間ほどお店をされていて、昔から興味のあった福岡に来て鉄板焼きのお店をオープンされたようです。広島の焼きそば、さらに食欲が出てきました!!早く食べたーい!!

店主の焼き上げる焼きそばは、まさに芸術!

鉄板が目の前にあるんですもん。それはずっと見てしまいますよね〜。店主がテンポのよいリズムで焼き上げる音色、ヘラさばき。。これはもう芸術の域にまで達しているのではないかというほど。

R0017443s

鉄板を鑑賞しすぎて口が開いてしまいそうです。。

なんと!細麺の焼きそば!野菜もたっぷり!

あっという間に焼きそばが目の前に♪

R0017460s

もう言葉もありません。絶対に美味いです。もうお金払ってもいいです。

っと思いつつも、箸を伸ばした瞬間!麺が普通の焼きそばより細いではないですか!

R0017463s

話を聞くと、昔食べた長浜ラーメンが印象的で、長年に渡り麺を探し求めていたそうです。ようやく出会った細麺は、水分量が少ないため伸びにくく、しっかりとした食感が特徴のようです!ボリュームたっぷりの野菜と、店主のこだわりの甘めのソースが麺と絶妙に絡んでホント最高です!!油分と塩分も少なくされているようで、ボリュームたっぷりなんですがあっという間に完食☆

気さくな店主と会話も弾み、心もお腹も満たされました〜♪ また元気をもらいに通っちゃいます〜!!

皆さんも是非足を運んでみてくださいねー! はぁー、ホント癖になりそう。

店名 童童
カナ ワラベ
ランチメニュー 焼きそば
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-33
電話番号 092-781-3370
営業時間 ランチ11:30〜14:00(月曜日-金曜日)ディナー17:00〜22:00(月曜日-土曜日)
店休日 日曜日(日曜日祝日の場合は開店・翌日店休日)
席数 12席
煙草 時間帯によっては喫煙可

TEXT BY

小森 侑恭
デザイナー

1985年熊本県生まれ。産業経済新聞社、spicegroupを経て、BUZZHOOK PARTNERSにジョイン。グラフィック・エディトリアル・WEB・CI・VI等を制作。福岡の活気あふれるクリエイティブな感性を日々探し求める。

OTHER LUNCH

同じエリアのその他のランチ