AFRO FUKUOKA

TRIP

めぐる

  • TRIP
  • 2016.3.16 Wed

ENTRY TITLE

AFRO FUKUOKA × JR九州

JR九州さんに聞く! #01 博多駅

JR九州各駅の駅員さんがAFRO FUKUOKA編集部にとっておきの駅トリビアを紹介!「JR九州さんに聞く!」第1回は博多駅。
[surpported by JR九州]

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

13536

博多駅にある境界線?!

sako境界線?!県境でもないし…まさか某魔法学校への入り口?!

 

himeno…いえいえ。実はJR九州とJR西日本の境界線が駅構内にあるんです!ほら!

 

kyokaisen

 

sakoほんとだああ!新幹線口の近くにこんな境界線があるなんて気づきませんでした。

 

himenoそれに、ここを境に案内看板のデザインも違っているんです。よく見るとタイルの色も突然変わっているでしょう!

 

sakoもう何回も通ってるのに…いつも駅グルメばかりに目がいっておりました…。たしかに、駅構内の雰囲気もどことなく違うような…すごい発見だ!これはみんなに教えなきゃ!

 

kyokaisen02

 

himeno実は博多駅はJR西日本の終点駅でもあります。そのため、この境界線を境に赤はJR九州、青はJR西日本の管轄になっているんです。駅構内の様々なお店も実は2つの管轄に分かれているんですよ。

 

sakoそうなんですね!ふむふむ。なんだか視点を変えるだけで違った見方ができておもしろいですね!!

 

fukushimaでは私からは食いしん坊な迫口さんにぴったりな私たち博多駅員御用達グルメを教えちゃいます!

駅員御用達。朝10時からオープンの「焼鳥 司」

1 2 3

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

OTHER POST

その他の記事