AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

VOICE

VOICE 来福した旬な著名人にお話を聞いてきました。

  • PEOPLE
  • 2016.4.8 Fri

VOICE TITLE

vol.70 水谷千重子

演歌歌手

INTERVIEW

  • 水谷千重子
    演歌歌手
    幼少期から演歌の道に進み、芸歴50年以上。デビュー曲『万国ササニシキ』は大ヒットとなり、その後も『スコッチがお好きでしょ』『ミズチエルンバ』などで数々の音楽賞を受賞と目覚しい活躍を見せる。芸人・友近とは親しい友人。
    http://blogs.yahoo.co.jp/mizutanichieko_blog

TEXT BY

迫口 あかね
プロジェクトマネージャー

1989年熊本市生まれ。 企画・進行管理担当/夢見る少女じゃいられない'16

13835

不死鳥のごとく舞い続ける"北陸のひばり"

演歌歌手・水谷千重子は幼少時に飛び入り出演した『歌まね生一本』でグランドチャンピオンに。番組の審査委員長でもあった二葉曹仁の目に留まり、芸能界入りを果たし、その抜群の歌唱力から”北陸のひばり”と呼ばれる。数々のヒット曲を生み出すも、『NHK紅白歌合戦』からの毎年のオファーは慎んで辞退。「時が来ればお話しします」がときの流行語ともなった。近年では演歌とJ-POPの架け橋になりたいと、「水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭」を開催するなど、その勢いは留まることを知らない。芸歴50年、彼女が生涯かけて尽くし続ける、歌への熱い思いとは?

もっと良く、もっと良く

1月にベストアルバム「水谷千重子ベストアルバム BAKAITTERU」を発売されましたが、聴きどころは?

演歌だけではなく、オリジナル曲やカバー曲「Let it Go」「キューティーハニー」なども収録されています。「若い人にも聴いてもらいたい」という思いから選曲しました。あとはいろんな方とデュエット(堀内孝雄、相川七瀬、山内惠介、川中美幸、田原俊彦)とさせていただいているので、それも何曲か。盛りだくさんで楽しんでもらえるものにしました。

収録曲のひとつ、新曲「明日、キラキラ」はポップな曲調に加え、水谷千重子、中村アン出演のMVも話題に。

アルバム制作は順調でしたか?

そうですね。順調に録り終えることができました。「もっと良く、もっと良く」という思いが常にあるので、何度も録り直した曲もありましたが、とても楽しく終えることができました。

「Let it Go」「キューティーハニー」の選曲には驚きました。

若い方にも、という思いに加えて、千重子自身もポップスが好きなので選曲しました。洋楽とかもよく歌うんです。そしたら千重子が英語とか横文字をはっきり発音するもんだから、聴いてくださる方が笑われるので、「面白いんだ」って気づきました。

P4017011
P4016991
急に大きな声を出したりしています。

水谷さんの特徴でもある「はっきりとした発音」は師匠である二葉曹仁先生のご指導で?

ええ。幼少期から「最後まで抜かないで、はっきりと歌いなさい」というのをご指導いただきました。それが今では「千重子節」とも言われるようになっています。はっきりとした発音の方が皆さんにも聴きやすいだろうなと、今でも心がけています。

合わせて水谷さんは「北陸のひばり」とも言われる美声が特徴ですが、何か秘訣はありますか?

呼吸はいつも、美木良介ちゃんじゃないけど、ロングブレスみたいな。空手でそんなそんな呼吸法があって、鼻から吸って口で吐くというのを常に寝る前にやってます。あと、急に大きな声を出したりしています。「今日も出る」というのをそれで確認しています。

アルバムを受けての「キーポンシャイニング歌謡祭」の福岡での開催が決まりましたね。

東京・NHKホールでの反響を受けて有難いことに追加公演が決まりました。東京で開催した際に出演してくれたアーティストの方々が「とても楽しかった」と言ってくださったり、お客さまが大変楽しんでくれた様子を見て、もっと全国の人にも知ってほしいと思っていましたので大変嬉しかったです。千重子自身、以前公演した際に、福岡のお客さまは暖かく迎え入れてくださるので、また福岡で公演したいと思っていました。こうして機会をいただけることを嬉しく思います。

P4017007
P4016993
ばか言ってる。

福岡は千重子ファミリーの倉たけしさんの出身地でもありますが。

まあ、倉たけしはただのばかですから。強引なところもあるけど、千重子のためにいろんなことをやってくれたりする。倉たけしも八公太郎も本当、ばかなことばかり言ってるんだけど、本当はいい奴ですよ。

福岡で好きなスポットはありますか?

海の中道が好きです。都会なのにいきなり海があるところとか。ちょっと似てる感覚で、山笠祭りの賑やかな一帯が通り過ぎて、静かになる瞬間とか、ゾクゾクします。

福岡は実は未婚の女性の割合が全国トップなのですが、何かアドバイスをいただけますか?

千重子も空き家状態なのでね。でも独身は楽しいですよ。好きなことができるし。最近はやりたいことが明確にある女性や、目標がある女性が増えてきていて、そういう人は仲間といることや仕事をしていることが楽しくて、結婚することを忘れてしまっているんです。でも。それはそれでいい生き方だと思うし、無理やり結婚することはないと思う。そのタイミングが来たら結婚すればいいと思います。(単身の女性が暮らしやすい都市なので)千重子も福岡に住もうかしらと思いました。

[SPECIAL PRESENT]

AFRO FUKUOKAをご覧の方、抽選で1名に水谷千重子サイン入り「キーポンシャイニング歌謡祭」ポスターをプレゼント。詳しくはこちら

INFORMATION

14000

水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭 3大都市ツアー 福岡公演


[出演]
水谷千重子
千重子ファミリー:八公太郎、倉たけし
ゲスト:根本要、堀内孝雄、岩崎宏美、相川七瀬

『水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭』は芸能生活50周年を迎え、”演歌とJ-POPの架け橋”として今なお走り続ける水谷千重子が、その歴史の中でゆかりのあるアーティストと共にミュージックシーンを更に盛り上げる為に開催する、歌と笑いと涙が満載の一大スペクタクルリサイタルショー!今年1月の東京・NHKホール公演では3,500席が完売となる盛況ぶりとなり今回3大都市ツアーが決定!豪華ゲストも出演決定!お客様も一緒にジョインしましょっ♪
[特設サイト]
http://tickets.yahoo.co.jp/special/mizutanichieko-2015/

前売 ¥7,800/当日 ¥8,500
※未就学児童入場不可

▼チケット一般発売
・チケットよしもと
WEBで購入:http://ticket.yoshimoto.co.jp
直接購入:ファミリーマート
電話予約:0570-550-100 ※24時間受付
※Yコード【103647】5月9日(月)福岡公演

・チケットぴあ 0570-02-9999/Pコード:292-797
・ローソンチケット 0570-084-008 /Lコード:82311
・イープラス http://eplus.jp(パソコン・携帯)
・Yahoo!チケット http://tickets.yahoo.co.jp/

お問合せ:GAKUONユニティ・フェイス TEL 0985-20-7111

INTERVIEW

  • 水谷千重子
    演歌歌手
    幼少期から演歌の道に進み、芸歴50年以上。デビュー曲『万国ササニシキ』は大ヒットとなり、その後も『スコッチがお好きでしょ』『ミズチエルンバ』などで数々の音楽賞を受賞と目覚しい活躍を見せる。芸人・友近とは親しい友人。
    http://blogs.yahoo.co.jp/mizutanichieko_blog

OTHER VOICE

その他の記事