AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2021.5.6 Thu

ENTRY TITLE

「てるちゃんのバナナジュース」NEW OPEN

TEXT BY 高橋 穂波

TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

26296

看板娘は70歳のお母さん。
バナナの叩き売り発祥の地にできた、
心を晴れやかにするバナナジュース専門店

北九州市の観光地として知られる港町 門司港に、バナナジュース専門店「てるちゃんのバナナジュース」が4月2日[金]ニューオープンしました!




●70歳の看板娘、てるちゃんとは?

てるちゃんこと菊池照代さんは、夫の正幸さんと門司港で菊池印章堂を営みながら、7人息子を育てあげたパワフルでキラキラ笑顔のお母さん。てるちゃんのように元気で魅力的な高齢者が多くいる地域で、“つくり方は簡単、けれどとても美味しいメニュー”ができれば、元気な高齢者もやりがいを持って活躍できるのでは?そんな思いから、路地沿いの小さな店舗開発がスタート。

●なぜバナナジュース?

門司港には、かつて台湾から大量のバナナが船で輸入されていたそう。輸送中に熟れてしまったバナナを独特の口上で人を集めて売り捌く、それが門司港名物『バナナの叩き売り』となり、今も親しまれています。門司港にゆかりがある栄養たっぷりのバナナと、お天道様のように元気いっぱいのてるちゃんが組み合わさり、心を晴れやかにするお袋の味『てるちゃんのバナナジュース』が誕生しました。



バナナジュースへのこだわり

バナナをじっくり寝かせ、一番おいしい時期を見極め、熟成させたバナナの香りと甘さを楽しんでいただくために、砂糖や香料は使わず、牛乳または豆乳でシンプルに。お好みで、熟成バナナと相性抜群!相乗効果でさらに美味しくなるゴマや抹茶、きなこ、あんこなどのトッピングも楽しめます♪





< メニュー >
■ 完熟バナナと牛乳のバナナジュース 390円
※マイカップを持参すると 350円

< トッピング >
■抹茶/メープルシロップ +100円
■ごま/きなこ/あんこ など +50円
気軽にさまざまな風味のバナナジュースを楽しんでいただけます。
※トッピングは数種類が日替わりで登場





てるちゃんのニコニコ笑顔と、美味しいバナナジュースの組み合わせで、ハッピーな気持ちになれること間違いなし!!!シフト制のため、てるちゃんは常駐していないので、てるちゃんの店番の日が気になる方は、直接問い合わせてみてください♪元気をもらいに、てるちゃんのバナナジュースへ行ってみてはいかが?



SHOP INFORMATION

バナナジュース専門店
てるちゃんのバナナジュース
場所
北九州市門司区栄町7−5
TEL
080-8374-2042(営業時間内のみ)
営業時間
毎週[金・土・日曜日]11:00~17:00
Instagram
@teruyosbnnjuice

TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

OTHER BLOG

その他の記事