AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2021.9.9 Thu

ENTRY TITLE

「MUJI×UR」九州で新たな住戸が誕生!

TEXT BY 高橋 穂波

TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

27123

ワークスペースのある暮らし 九州で新たな住戸の募集開始

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

日本の暮らしのスタンダードを追求してきたUR都市機構と、無印良品事業を行っている株式会社良品計画の住空間事業を担い、愛着を持って永く使える「暮らしの器」としての家を提供する株式会社MUJI HOUSEの2社が連携。現代の多様化した日本の暮らしに新たな賃貸リノベーションのスタンダードを発信すべく、2012年6月に「MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト」が誕生。 このプロジェクトは、WEB上で展開するコラムなどを通したお客様とのコミュニケーションを踏まえ、団地の持つよき歴史を生かしつつ、これからも多くの方に長く心地よく住みつないでいただけるよう、「こわしすぎず、つくりすぎない」というコンセプトのもと、リノベーションに取組むプロジェクトです。
2012年関西からはじまった「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」は、2015年には首都圏から九州まで全国に大きく展開。 そして2021年に、九州 福岡の団地でワークスペースのあるプラン(2LDK)を開発し、2021年9月中旬から入居者募集が開始されます!
また、9月11日(土)13:00からMUJI HOUSEの公式Instagramにて新プランを導入した団地の物件よりLIVE配信が決定!!MUJI HOUSEとUR担当者による解説付きのルームツアーをぜひお楽しみください♪



\2つのプランが登場!/
◯部屋タイプ:Re+056 パントリーにクローゼットにもなる空間。

もともとは大型家具の搬入口だった収納を利用し、パントリーにもクローゼットにもなる空間が設けられています。また、押入の一部を撤去してつくった風通しのよい空間は、ワークスペースとしても利用できる設えに。

◯住宅型式:2LDK
◯床面積/戸数:65.28㎡/2戸

※募集住戸には、調度品等家具小物は含まれません。

◯部屋タイプ:Re+064 アイランドキッチンと押入ワークスペースがある暮らし。

南北を分断していた押入の一部を撤去し、風通しをよくするとともに押入の中棚を利用したワークスペースを設置。ふすまを閉じると個室で落ち着いたワークスペースとなり、取り外すとダイニングキッチンや居室と一体となった広々とした空間に。

◯住宅型式:2LDK
◯床面積/戸数:61.25㎡/2戸

※募集住戸には、調度品等家具小物は含まれません。



住戸募集スケジュール

◯団地名(所在)
 金鶏(福岡県北九州市)
◯募集予定戸数
 4戸
◯住戸募集期間
 9月18日[土]受付開始
 9月18日[土]~9月20日[月・祝]
 (10時~17時、最終日のみ10時~16時)
◯抽選日
 9月20日[月・祝]16:00
■受付方法等の詳細は、UR都市機構「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」をご覧ください。



イベントの開催について

MUJI HOUSE、UR担当者によるルームツアーを開催!
◯テーマ時
 「MUJI×UR団地リノベーションルームツアー@金鶏団地」
◯開催日時
 2021年9月11日[土]13:00~
■詳しくは「MUJI HOUSE公式Instagram」をご覧ください。


※本イベントは事前のお申し込みは一切不要です。上記URL・QRコードより配信画面へ直接遷移が可能です。
※当日はインターネット環境をご準備いただき、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
※お客様のインターネット環境や回線状況により、画面がフリーズしたり、ご視聴いただけない場合もございます。予めご了承ください。
※事前にMUJI HOUSE公式Instagram(@mujihouse)をフォローしていただきますと当日配信の告知が届き、スムーズに視聴できます。



MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

◯UR都市機構 https://www.ur-net.go.jp/chintai/muji/
◯無印良品の家 https://www.muji.net/ie/mujiur/




MUJI×UR 共同開発パーツ

「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」では、UR都市機構と無印良品が共同で開発したパーツを、自分の暮らしを自分らしく編集するアイテムとして、リノベーション住戸に使用。これらの共同開発パーツのうち、麻畳は一部の無印良品店舗にて購入が可能なので、自宅のリノベーションやDIYなどに活用することができます♪


TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

OTHER BLOG

その他の記事