AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2021.7.21 Wed

ENTRY TITLE

世界に一つだけのネコクッキー「Miracle Cat Cookie Tin」新発売!

TEXT BY 高橋 穂波

TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

26985

輝く個性一つ一つ、多様性社会に寄り添う手づくりネコクッキー缶。


菓子研究家いがらし ろみ氏プロデュースのカップケーキとビスケットのお店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」は、ミュージシャンの坂本 美雨氏とイラストレーターの前田 ひさえ氏との、新たなお菓子づくりプロジェクトを開始!第3弾は「神様のいたずら」と呼ばれる、珍しい柄や不思議な柄のネコたちが主役の手づくりネコクッキー缶「Miracle Cat Cookie Tin」が新発売されます!愛猫家にはたまらない、、、ネコ好きに必見なアイテムが新登場しました〜っ!!!!!





特別なオンリーワンが集った楽しいお菓子「Miracle Cat Cookie Tin」“神様のいたずら”ネコクッキー缶が完成♪ちょっとした特徴をチャームポイントにもつ“奇跡のネコ”のお菓子を通して、一人一人が自分らしく輝ける世界の実現をという願いが込められています。個性豊かなネコちゃんが大集合しており、これぞまさにオンリーニャンですね!◎



■一つとして同じ組み合わせがない!それが “神様のいたずら”ネコクッキーの良いところです。

「Miracle Cat Cookie Tin」は、色々な柄の手づくりネコクッキーが入った“神様のいたずら”ネコクッキー缶。愛猫家のあいだで「神様のいたずら」と呼ばれる個性輝くユニークな柄をしたネコが主役のお菓子です。大量生産では実現が難しい一つ一つ違う柄で焼き上げる個性的なネコクッキーは、フェアリーケーキフェアの技巧と特徴を生かした手づくりならではの味わい。ベースの生地に別の生地をちょっとずつ置いて伸ばし、型で一つ一つ手作業で抜いていきます。そのたびの生地で一つ一つ抜き出す天然の柄のため、違った柄が個性を引き立てます。どんなネコに出会えるか、あけてからのお楽しみ。身近にいるネコやお気に入りのネコをアレコレ見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか?


【味は全部で5種類】※保存料不使用
全てのクッキーに発酵バターを使用。食べ応えのある少し厚めのクッキーです。保存料は使わず、シンプルな材料で職人が一つ一つ手づくりすることで、子どもも大人も素材本来の安心する美味しさがぐっと引き立つそう◎

〈発酵バタークッキー〉
 発酵バターの豊潤な香りがひきたつ、シンプルかつ贅沢なおいしさ。
〈カカオクッキー〉
 さっくりとした食感とカカオの風味が豊かな発酵バターチョコレートクッキー。
〈チョコチップクッキー〉
 発酵バター生地に細かく刻んだチョコを練り込み、ザクザクの歯ごたえでジュワッとアメリカンな味わい。
〈ほんのりカカオの発酵バタークッキー〉
 発酵バター生地にカカオ生地を練りこんだクッキー。白地に黒い斑点がチャーミング。
〈チョコチップ&カカオクッキー〉
 カカオ生地にチョコチップ生地を練りこんだクッキー。べっ甲のような愛らしいマダラ柄。


猫の毛柄は様々で模様もない単色の猫もいれば、トラ柄やまだら柄、3色毛色のネコもいます。同じものはないなか「なんでこんな柄になっちゃったんだ」と思わずにいられない、天然でうまれる不思議な模様の猫も存在します。ハート模様やチョビ髭模様、ほくろネコなど、そんな個性輝くユニークな”奇跡のネコ”は、その愛嬌たっぷりさながら愛猫家たちが魅了されています。




■イラストレーター前田ひさえさんか描く“世界に一匹だけの素敵なネコ”たち!

個性豊かなネコたちが勢揃いし、個が輝く世界を表現したキュートなパッケージ缶が完成しました。 甘えん坊、ひょうきんタイプ、真面目な子、愛されキャラ、おしゃれさん、おとぼけさん、シャイな子、孤独を愛する子、みんな世界で一匹だけの素敵な猫!それぞれの愛すべきチャームポイントがユニークに描かれています。 お気に入りの子を探したり、身近なネコに似た子を見つけたり… 家族や友人に似たネコもいるかも?! 輝く個性が集まるたのしさを感じてみてはいかが?





■ 一人ひとりの個性が輝く豊かな社会へ。お菓子で明るい未来を拓く。

“神様のいたずら”ネコクッキー缶「Miracle Cat Cookie Tin」は、珍しい柄や不思議な模様をした世界で一つだけのネコクッキーがたくさん入ったお菓子缶。ネコの個性的でチャーミングな不思議な柄もさることながら、人間社会も自分らしく輝ける世界となるように願いを込めて作られているそう。お互いを認めあって、尊重しあう多様性の大切さ。それは人間も動物や自然も変わりないはず。笑顔をもたらすたのしいお菓子を作り続けるフェアリケーキフェアは、心が通うお菓子を通じて多様性を認めあう社会づくりを応援するお菓子です。


ちょっとした小物入れやおやつのストック缶に!

クッキーを使ったアレンジスイーツに!




■ドネーションへの参加
「Miracle Cat Cookie Tin (“神様のいたずら”ネコクッキー缶)」の収益は、捨てられた動物を保護し新しい里親を見つける活動を行う動物愛護団体へ一部寄付されます。
※詳細についてはHPにてお知らせ




【商品概要】
○商品名:Miracle Cat Cookie Tin (“神様のいたずら”ネコクッキー缶)
○価格 :2,400円(税込)
○内容量:15枚入り(5種 × 各3枚)
○ご購入はこちら https://fairycake.jp/products/10810109
○オンライン注文受付開始:2021年7月15日(木)




(左)坂本 美雨氏 (右)前田 ひさえ氏

(左)第1弾「My favorite chocolate Mint cookie」 (右)第2弾「LetterBOX cat cookie」



<プロフィール>

●坂本美雨
1980年、音楽一家に生まれ、東京とNYで育つ。1997年歌手デビュー。音楽活動に加え、執筆活動、ナレーション、演劇など表現の幅を広げ、ラジオではTOKYO FM他全国ネットの「ディアフレンズ」のパーソナリティを2011年より担当。村上春樹さんのラジオ番組「村上RADIO」でもDJを務める。2020年、ユニット「おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)」待望のアルバム「よろこびあうことは」を発表。森山開次演出舞台『星の王子さま-サン=テグジュペリからの手紙』に出演。動物愛護活動に長年携わり、著書「ネコの吸い方」や愛猫サバ美が話題となるなど、”ネコの人”としても知られる。一児の母であり、猫と娘との暮らしも日々綴っている。
■公式HP http://www.miuskmt.com/

●前田ひさえ
イラストレーター。「愛の夢とか」(川上未映子著)をはじめ、書籍装画や挿絵、パッケージの仕事を中心に、原田知世「銀河絵日記」MVなどアニメーションも制作。「IMITATIONS」(’18/Nidi Gallery)など、個展・グループ展多数。クリエイティブ・ユニット、テキスタイル・プロジェクトのメンバーとしても活動し、「3着の日記ーmemeが旅したRIGA」(土曜社)「恋する東京 東京デートガイドブック」(京阪神エルマガジン社)などの共著がある。
■公式HP http://hisaemaeda.com

●いがらし ろみ
フェアリーケーキフェアの全レシピを手掛け、季節ごとに良質な素材と手づくりの美味しさを大切にしたお菓子を提案している。菓子研究家としての活動と並び、自身のジャム、焼菓子、チョコの店を東京・鎌倉で営む。




それぞれの表情を持つ個性豊かなネコたちは、可愛すぎて食べるのが勿体なくなりますね♪編集者の家にも猫がいるので、それぞれのタイプに当てはめて想像しながら食べるのも、とっても楽しそうだと思いました♪プレゼントにはもちろん、自分へのご褒美としても楽しめるスイーツではないでしょうか?
販売開始後、すぐにSold Outとなるので販売日などの詳細は、こまめにオンラインショップをチェックするのがおすすめです☆

■オンラインショップ https://fairycake.jp/products/10810109




SHOP INFORMATION

Fairycake Fair
Instagram
@fairycake_fair
Twitter
@fairycakefair

TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

OTHER BLOG

その他の記事