AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2021.12.3 Fri

ENTRY TITLE

水引チャームを旅のお供に♪肥前吉田焼をめぐるプロジェクトが進行中!

TEXT BY 郡 沙有美

TEXT BY

郡 沙有美
WEBデザイナー

長崎県佐世保市出身。 好きなことは寝ること、辛い食べもの。

27430

かわいい水引チャームが通行手形に!
佐賀県嬉野市の肥前吉田焼をお得にめぐるプロジェクトが進行中♪

佐賀県嬉野市の自然豊かな山間にある肥前吉田焼。
400年以上に渡って現代も愛される窯元が点在しています。
そんな肥前吉田焼の産地をめぐるプロジェクト『かわいい水引チャームが通行手形に!天正5年から続く陶磁器の産地「肥前吉田焼」をお得にめぐる窯元ツアー』が、クラウドファンディングサイト『エンニチ FUNDING』にて進行中!

肥前吉田焼をポジティブに応援したい!地域を元気にしたい!との思いから立ち上がった今回のプロジェクト。
肥前吉田焼の窯元や飲食店で特典を受ける印(通行手形)となるオリジナルの「水引チャーム」を持って、産地の魅力をめぐる、五感で楽しむ体験型のプロジェクトです。



「水引チャーム」を見せるとさまざまな特典が!

プロジェクトに参加されている窯元や飲食店で「水引チャーム」を見せると、嬉しい特典を受けられます♪有効期限内なら何度でも◎

※有効期限は2022年12月末まで



肥前吉田焼とは?

江戸時代から陶磁器の産地として栄えてきた肥前吉田焼。
400年以上に渡って歴史と伝統を受け継いでいる窯元が点在しています。
古くから生活向けの飯碗・湯のみ・そば猪口・急須・土瓶が肥前吉田焼の代表的なラインナップで、有田焼の伝統的な技術は継承しながらも固定のスタイルがなく、自由な作風でその時代ごとに作られているのが特徴です。
日用品でありながら生活を少し豊かに変化させるアイテム、そんな焼き物です。


佐賀県嬉野市について

肥前吉田のある嬉野市は日本の原風景とも言える美しい自然に囲まれた場所です。
佐賀県側から産地に入る際に一本のトンネルが抜けるんですが、そこを抜けると、タイムスリップしたかのようなどこか懐かしいような、そんな美しい田園風景が広がります。
また嬉野市は、美しい自然と日本三大美肌の湯として知られている「嬉野温泉」、約500年前から生産が始まった、緑茶の艶が深く香りや旨みのある「嬉野茶」など、自然と歴史がたくさん詰まったエリアとして現在も人気が高いエリアです。



個性豊かな窯元が揃う、肥前吉田焼。
プロジェクトページ内には1日のモデルプランも掲載されています。
焼き物好きの方はもちろん、自然の中で美味しい食事を堪能したい方、懐かしい風景に癒やされたい方も必見です!



INFORMATION

かわいい水引チャームが通行手形に!天正5年から続く陶磁器の産地「肥前吉田焼」をお得にめぐる窯元ツアー
開催期間
2021年11月19日[金]〜2022年1月23日[日]
WEB
https://www.ennichi-funding.com/projects/umidas

TEXT BY

郡 沙有美
WEBデザイナー

長崎県佐世保市出身。 好きなことは寝ること、辛い食べもの。

OTHER BLOG

その他の記事