AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2021.12.3 Fri

ENTRY TITLE

本の世界を旅するホテル「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL fukuoka」オープン!

TEXT BY 徳満 梨紗

TEXT BY

徳満 梨紗
編集ライター

鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。

27450

「旅×本」新ライフスタイルホテル福岡に上陸!

もうホテルは泊まるだけの場所じゃない!そこで過ごす時間こそが旅なのだ!福岡・大名に12月1日[水]にオープンした「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL fukuoka」は、“本の世界を旅するホテル。”をコンセプトとするライフスタイルホテルです。天神を見下ろす抜群の立地になんともロマンチックなテーマのホテルじゃないですか!今回は、オープン前のレセプションパーティーにAFRO編集部が潜入!気になるお部屋の内装や設備、一階に併設する24時間オープンの書店やカフェもご紹介します♪宿泊以外でも楽しめる大名の新しいホットスポットを徹底レポート!


ドンとそびえるシックな佇まいのホテルです。周りに高い建物がないので一際目を惹きます!

「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」は、名古屋と札幌に続いて国内3軒目、九州初出店!本に特化したホテルということでロゴも本。細部のデザインにもこだわっています。


24時間灯りの消えない、街の本屋さん

いざ内部へ!レセプションということでちょっと混雑していますが、このメディアの多さも注目されている証拠ですね!一階は書店とカフェが一緒になったブックカフェ。本を読みながらおいしいコーヒーが飲める。本好きにとって至福の時間です。読書に集中できるようにカウンター席が多く、パーソナルな空間で本と向き合えるのもいいですね。

壁面には本がズラリ。「旅」と「ミステリー」を中心とした書籍をラインナップ。約4000冊の本を取り揃え、購入はもちろん、その場で読むことも可能。宿泊する場合は、書店に置いてあるお気に入りの本を、購入しないで部屋に持ち込める「BOOKS TO GO」というサービスもあります。24時間営業とのことで、仕事帰りでも、早朝でも、深夜でも本を読みたい時に訪れることができる本好きのための書店です。

読書時間を演出する温かみのあるライトも印象的でした。高い天井から吊るされたライトもおしゃれ。都会にこんな穏やかな空間ができるとは!

本と人をつなぐカフェ

こちらのカフェでは、スペシャルティコーヒーや紅茶の他、読書のお供になるドリンクや本を読みながら食べられる軽食を提供。ロゴがプリントされたオリジナルのマグカップもかわいい!待ち合わせや休憩で使ったり、大名という立地だからこそいろんな使い方ができそうですね。オリジナルのクッキーも販売されていました!



本の世界に没頭できる部屋

本の世界を旅するホテルのお部屋は、読書をするためにつくられた内装とインテリアで夜通し本に没頭できる空間。お部屋のタイプは全部で6種類(スタンダードダブル、スタンダードツイン、モデレートダブル、モデレートツイン、スーペリアツイン、ユニバーサル)。それぞれにリラックスして読書をできる工夫が見られます。ビジネスホテルとはまた違ったハイセンスでおしゃれなインテリアもライフスタイルホテルならではの特徴ですね!早速お部屋も紹介していきます!

ナチュラルな木の空間を締めるブラックのアクセントがモダンな内装。こちらは最大3人まで泊まれるスーペリアツインのお部屋。宙に浮いたような二段ベッドもおもしろい!強度も問題ないそうなのでご安心くださいませ!それぞれのお部屋には、座って読書を楽しめるソファが設置されていました!ここまでしっかりとしたソファがホテルにあるのは珍しいですよね。照明も優しい光量で読書が捗りそう。ゆっくりくつろげる広々な空間設計も魅力的です。

お風呂とトイレが完全セパレートなのもいいですよね。ホテル泊まりでも湯船に浸かりたい派はありがたい!
ユニバーサルデザインのお部屋では、車椅子も入る大きなバスルームも完備されていました!空室時は、希望があれば誰でもユニバーサルタイプのお部屋にも宿泊できるそうですよ!

各部屋にはおすすめの本がディスプレイされています。気分に合わせて楽しめるように、文字が多い本と、絵や写真が中心で眺めて楽しめる2冊の本をセレクトしているんだとか。人に本を勧められると特別な気持ちで読み進められる気がするのは私だけでしょうか。自分では探しきれなかった本のと出会い。ここに宿泊した記念にぜひ手にとってみてくださいね♪

全部屋にある特徴的な時計もかわいいんです。本に没頭してついつい時間を忘れてしまいそうなので、たまにこの時計に目を向けてみてくださいませ。

さりげないデザインにもキュン!部屋番号も本になっていました!本好きはこういうところにテンションが上がります!部屋に置かれているアメニティはサステナブルな取り組みも兼ねてミニマムに。必要なものがあればフロントで貸し出しや提供もしてくれるようです。



どのお部屋もスタイリッシュで落ち着いた内装デザインと読書のための演出が素敵でした。高級ホテルとはまた違った特別感を堪能できる贅沢空間ですね。これから本好きが集う新スポットとして注目されそうな予感。読書家には絶対泊まってほしい!泊まらずとも誰もが利用できるブックカフェにもお立ち寄りくださいませ♪



HOTEL INFORMATION

LAMP LIGHT BOOKS HOTEL fukuoka
場所
福岡県福岡市中央区大名1丁目15-22
TEL
092-720-7711
WEB
https://www.lamplightbookshotel.com/fukuoka/

TEXT BY

徳満 梨紗
編集ライター

鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。

OTHER BLOG

その他の記事