福岡の今をあれこれ更新
鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。
昨今の新型コロナウイルスの影響で依然マスク不足は続いています。ドラッグストアではわずかながら入荷するものの毎朝できる行列に並ぶのも気が引ける…。使い捨てマスクがこんなにも手の届かない存在になろうとは想像もしていませんでした。教育現場では学校再開に向けてマスク着用を呼びかけるなど、さらにマスクの需要が高まっています。こうなったらもう作るしかない!この現状を踏まえ手作りマスクの作り方をご紹介します。ダウンロードできる型紙もあるので、ぜひご活用ください。
型紙、作り方はこちら▶︎https://book.nunocoto-fabric.com/15460
作り方はこちら▶︎https://book.nunocoto-fabric.com/7901
ハードルが高そうな裁縫かと思いきや意外と簡単に作れそうですね♪しかし巷ではマスクに使うガーゼや紐も品薄になっているんだとか。それなら家にあるもので作ればいいじゃない!ということでこちらもご紹介。 なんとTシャツや肌着で作れる!肌に触れているものだから安心。柔らかい素材で耳も痛くならないのがお子さまにもおすすめです。
作り方はこちら▶︎https://book.nunocoto-fabric.com/16281
こちらの型紙や作り方は、「nunocoto fabric」で紹介されています。好きな生地や色で自分だけのオリジナルマスク作りに挑戦してみるのはいかが?洗って繰り返し使えるのでエコにもなりますし、マスクが手元にあるだけで少し安心できますよね。自宅で過ごすおうち時間でぜひ作ってみてください!
参照元:nunocoto fabric
鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。
その他の記事