福岡の今をあれこれ更新
鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。
おうちでいかがお過ごしですか?前回ご紹介した「手作りマスク」の記事が少しでもみなさまのお役に立っていたらいいなと思う編集部です。今回は手作りマスクや布マスクの「正しい洗い方」についてお届けします!洗濯機で洗おうとしていた自分が恥ずかしい!肌に直接触れるものだから優しく手入れしなきゃだめですよね。そして今は一枚のマスクでも無駄にしたくないからこそ、長く使うための正しい洗い方で感染予防に心がけましょう!
国内でもトップシェアを誇る大手化学メーカー「花王」や、厚生労働省・経済産業省で紹介されている洗い方をここではご紹介します!
【手順】
1.標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)にマスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。
2.塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。
3.水道水を用い充分にすすぐ。
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
5.形を整えて干す。
【point】
・炊事用手袋を使用する。
・他の人のマスクと一緒に洗わない。
・1の洗剤液とすすぎ水にはウイルスが含まれている可能性があるため、洗剤液が飛び跳ねない様、洗い流す時には十分注意する。
・できるだけ蓋つきの金属以外の容器(蓋のできるプラスチック容器や蓋つきのバケツ)で処理することをお勧めします。
・1の洗剤液とすすぎ水は、1Lあたり15mlの塩素系漂白剤を加えて10分放置してから捨てる。
・マスクの繊維をいためる可能性があるため、もみ洗いはしない。
・マスクを洗濯した後は、充分に手を洗う。
※銀イオンなどで抗菌を訴求しているマスクには、この洗い方は適しません。お手持ちの製品の表示をご確認ください。
※色物・柄物は変色する可能性があります。
【参考】https://form.kao.com/jp/pub/open/eiseikagaku-theme08
【参考】https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200319009/20200319009.html
使い捨てマスクがなくなりそうな方は前回紹介した「手作りマスク」をぜひ参考にしてみてください!ウイルスからあなたを守ってくれるマスクだからこそ丁寧に優しく洗ってあげてくださいね。日々の健康管理にも十分お気をつけくださいませ。
鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。
その他の記事