AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2015.10.2 Fri

ENTRY TITLE

西戸崎のぼるの『勝手福岡マラソン』第1回

TEXT BY 波田龍司 a.k.a 西戸崎のぼる

TEXT BY

波田龍司 a.k.a 西戸崎のぼる
AFRO FUKUOKA 発行責任者 / 西戸崎のぼる

AFRO FUKUOKAの発行人にして、返り咲きの編集長。でしゃばり市民ランナー「西戸崎のぼる」の中の人としても知られています。

10678

ランに取り憑かれた男の誕生

ということで、この1ヶ月の私のランをここに公開します。

_000

9/6以降、大阪遠征2ランを含む合計20ラン。距離総計106km、平均ペース6分15秒。シルバーウィークには大濠公園10kmマラソン(勝手)に挑戦し、途中歩きながらもなんとか完走。その後急に心肺能力が飛躍的に伸び、わずか1週間後の大濠公園10kmマラソン(勝手)ではなんと1kmあたりのペースを1分も短縮し、しかも立ち止まることなく完走したのです。いやー、楽しー。ランって楽しー。

すっごい長い前置きをしておきながらあれですが、結局言いたいのは「ランってすげー楽しーねー!」です。禁煙して1年半、フットサルもはじめ、ほぼ毎日ランしてる35歳。すげー健康的!響きがすげー爽やか!ということで、勢いあまって福岡マラソンにエントリーしよとか思ったらとっくにエントリーは締め切られており残念。なんだみんなもラン好きなんじゃん。もっと早く教えてよ!ということで、しばらく飽きるまでこの健康的な生活を進めてみようと思います。残念ながら今年の福岡マラソンには出られませんが、『勝手福岡マラソン』と題し、志しを同じくする福岡の愛すべき市民ランナーのみなさんへむけたランニングコースやツール、イベントの紹介などを地道にこのブログでやっていこうと思っています。

ちなみに、その後の痩せない呪いについてですが、ラン開始時と比較してなんと3.2kgの体重減と1.8%の体脂肪率減です。めでたく呪いは解けたとみていいでしょう。あくまで楽しみ目的でのランであって、ダイエット目的ではない(と言い聞かせている)のですが、今後も呪われた同胞のために体重の結果も記していきたいと思います。

ほんとはおすすめコースも、ツールも紹介したいところですが、初回ということでつい長くなってしまったので今回はここまでにしておきます。それではみなさんよいランを!Have a good run!

本文にはいたって関係ない本日の2曲とリンク

福岡市民ランナーのバイブル

1 2

TEXT BY

波田龍司 a.k.a 西戸崎のぼる
AFRO FUKUOKA 発行責任者 / 西戸崎のぼる

AFRO FUKUOKAの発行人にして、返り咲きの編集長。でしゃばり市民ランナー「西戸崎のぼる」の中の人としても知られています。

OTHER BLOG

その他の記事