AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2021.7.2 Fri

ENTRY TITLE

インテリア×DIY×ハンバーガー「友安製作所とハンバーガー」オープン!

TEXT BY 徳満 梨紗

TEXT BY

徳満 梨紗
編集ライター

鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。

26849

インテリアショップ?カフェ?ニュースタイルショップ九州初上陸!

博多区にある冷泉公園近くにオープンした「友安製作所とハンバーガー」は、インテリアとDIY、ハンバーガーが融合した新スタイルショップ。東京、大阪にも展開するこちらのショップは、ここ福岡で3店舗目!インテリアショップなの?カフェなの?DIY!?異色かと思えるこの組み合わせが気になり、早速行ってみることに!

レトロなタイル張りの外観がノスタルジックな雰囲気。建物そのものを生かした街に馴染むデザインです。テラスカウンターに座るだけで絵になる!これからの時期はここでアイスドリンクを片手に写真を一枚!決まりですね。

外観こそはカフェそのもの!店内に入ると最新エスプレッソマシーンの横にカーテンレール…?何かがおかしい…。ただのカフェではない様子。他にも取っ手などのパーツやタイルなどホームセンターにあるような商品ラインナップがずらり。なんとこのおしゃれパーツたち全て購入できます!

インテリア商材の製造販売を行う「友安製作所」が手掛けるこのショップは、実際に商品を施工したショールームを兼ねた空間なのです。つまりクッションカバーや照明などは実物を購入できる他、壁や床のDIYのお手本にもなるということ!個性的な店内にも納得です!自社での製造や直接買い付けることでお値段の安さも保証。DIY初心者でも手が出しやすい商品ばかりです。しかも賃貸でもOKな原状復帰可能商品も。おうち時間が長引く今だからこそお部屋のグレードアップを図りたいですね!

商品ごとにHOW TO動画も!これなら初めてのDIYでも安心ですね。完成や工程のイメージも湧きやすい◎さらに壁に使われている壁紙やフックにもお値段表記。これまでオンラインショップでしか見られなかったアイテムも実際に目で見ると印象も変わります。触れたり使い心地も試してみて♪迷ったらスタッフに相談してみても良いかも。

インテリア商社ならではのオリジナル店内装飾も必見です。ドアや床の装飾も博多店オープンに伴い製作されたもの。さらにスタッフが着用するユニフォームは、海外から輸入したカーテン生地で作られているんだとか!こだわり、ハンパない!


ワークショップも開催予定!

月に1〜2回のワークショップも計画中!DIY入門編として、水だけで貼れるウィンドウフィルム を使ったアートフレーム作りなどを予定しているそうです。ハードルが高いかと思われがちなDIYですが、実際はとても簡単♪まずはここで見て、体験してからお部屋のイメージを膨らませましょう!このハイセンスなおしゃれスペースもスタッフ自らDIYしたそうですよ。


博多限定ハンバーガーも登場!

全てのハンバーガーにフライドポテト&ミニサラダが付きます。
※テイクアウトの場合ミニサラダは付きません。

東京と大阪の店舗でも人気のハンバーガーに博多でしか食べられない限定バーガーも登場!「明太子ポテトバーガー」といった博多らしい新メニューをはじめ「ほうれん草きのこバーガー」「4種のチーズバーガー」「4種のチーズアボカドバーガー」「4種のチーズベーコンバーガー」も仲間入り♪バンズもカリッフワッを追求した新バンズを半年以上かけてリニューアル!肉汁たっぷりな国産牛バーガーをぜひご賞味あれ。

スムージーやサラダボウルなどのヘルシーメニューもあります!試作を重ねて誕生したスムージーは博多店限定です!なかなかお目にかかれないバナナときなこが入ったスムージー「和バナナ」も気になる。お野菜モリモリのサラダボウルは、お好みの具材を選べるので自分だけのオリジナルサラダを作れます♪その日の気分でチョイスしたり、スタッフのおまかせで注文したり、毎日でも飽きないサラダでヘルシーに。他にもケーキなどのスイーツメニューや本格エスプレッソといったカフェメニューも充実。カフェ好きは必見です!



至るところにこだわりを感じる空間は好奇心を沸き立たせ、ワクワクが止まりません!DIY好きやインテリア好きはもちろん、これから挑戦したい人はぜひ立ち寄ってほしいショップです!まずはワークショップから体験してみてもいいかも。毎日のモチベーションを上げる理想のお部屋作りをハンバーガーを食べながら妄想してくださいませ♪



SHOP INFORMATION

友安製作所とハンバーガー
場所
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル101
TEL
092-273-0120
営業時間
11:00〜22:00
(※まん延防止等重点措置中は11:00~20:00/ラストオーダー19:30)
定休日
不定休
WEB
https://tomoyasucafe.com/hakata/

TEXT BY

徳満 梨紗
編集ライター

鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。

OTHER BLOG

その他の記事