AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2023.10.30 Mon

ENTRY TITLE

鳥飼八幡宮 秋まつり「トリフェス」

TEXT BY 大鷹 志穂

TEXT BY

大鷹 志穂
二児の母

東京から引っ越してきてもう10年になります。 九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

29361

グルメな秋祭り 初開催!

今度の三連休のお出かけは、ここに決定!!!
約1万人を動員する「カレーフェスティバル」や「福マルシェ」など数々の神社フェスや人気マルシェを開催している鳥飼八幡宮。秋まつりとして、新たなフェス『トリフェス』が始動します!!! 今回の初開催を皮切りに、翌年以降も地域を盛り上げる「年に1度の秋のおまつり」として開催予定なので、以後お見知り置きを!



「トリ」つながりで集結したグルメ店が続々登場!!

鳥飼八幡宮の「トリ」にちなみ、「トリ」をご縁にした名店が境内に集結します。

◯店名が鳥の名
◯酉年生まれのスタッフによる店
◯店主夫婦がオシドリ夫婦の店
◯鶏やトリ、卵などを使ったトリグルメ


【出店ラインナップ】

・エソラカレー・おめんやSIKI・kuebaissyo・たこ魂・手羽中三昧
・tracks・Dream&Happiness・とんび・博多鴨工房・バタチキラバー
・万歳食堂・Base Bomb・ベトナム料理 シンチャオ ・本格炭火焼鳥 炭家108
・楽園晩御飯・ROCK食堂・・・and more

※「トリフェス」の3日間通しては出店しないお店もございます。ご了承ください。



□■注目POINT!!!□■
本フェス限定メニュー、イベント、カレー店×異業種店の初コラボ等々…ここだけのお楽しみ盛り沢山!!!



■1. 「トリ」グルメは、「鶏」だけにあらず。 鶏はもちろんのこと、あんなトリもこんなトリも!

※写真はイメージです。

各店が趣向を凝らした自慢のトリグルメを提供。鶏だけでなく、鴨(かも)やヒヨドリ、そしてみんな大好き「焼き鳥」も。串打ちして焼けば、豚も牛もすべて「焼き鳥」です!(←それが福岡)。



■2. 歴史の幕を閉じた名店が1日限定復活! 引退した大将が再びその腕をふるう

※写真はイメージです。

「焼酎に合う」お好み焼きや数々の鉄板焼きで愛された店。2021年12月、高齢となった大将夫婦の引退により、店はその歴史の幕を閉じました。六本松の地で長年愛されてきたこの店の名は、『とんび』。鳥の名!ということで、熱きラブコールを送り、3日(祝)のみの限定復活が決定! 在りし日に店にかかっていたのれんも、会場の出店ブースにかけられます。
※限定200食(予定)/焼きそば


■3. 人気スパイスカレーの店主たちも続々! 「カレーの聖地」鳥飼八幡宮ならでは!

※写真はイメージです。

「鳥飼八幡宮カレーフェスティバル」を開催し、「カレーの聖地」といわれている鳥飼八幡宮。スパイスカレー界からも7店が出店。トリフェス限定カレーを出す店、さらにはカレーは出さずに違うジャンルの鶏メニューを出す店、謎なメニューを繰り出す店、7者7様!



■縁日コーナーも登場!■

「缶バッチ &おもちゃ釣り」では、トリフェス仕様で羽が生えバージョンのnimoca缶バッチもお目見え!
縁日コーナー
※全4種あり




『トリ』というワードで、こんなにも面白いイベントになってしまうなんて!個性豊かなお店が揃う、食べて、飲んで、遊べる楽しいイベントです。
お腹を空かせて、行きましょう♪




EVENT INFORMATION

鳥飼八幡宮トリフェス2023
入場料
無料
日程
2023年11月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日)
時間
11:00~20:00予定(雨天決行・荒天中止)
※福岡市営地下鉄唐人町駅より徒歩約5分
場所
鳥飼八幡宮(福岡市中央区今川2-1-17)
instagram
https://www.instagram.com/fes_torikai8/
主催
鳥飼八幡宮トリフェス実行委員会


TEXT BY

大鷹 志穂
二児の母

東京から引っ越してきてもう10年になります。 九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

OTHER BLOG

その他の記事