AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2021.2.8 Mon

ENTRY TITLE

バレンタインデー特集

TEXT BY 高橋 穂波

TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

26057

バレンタインデーの季節がやってまいりました。日本は世界に比べ、この時期の盛り上がりが熱いのではないでしょうか??日頃の感謝の気持ちを大切な人に伝えるためにも、贈るギフトはこだわりたいですよね。
今回はそんな季節にぴったりなお店をご紹介します。





個性豊かなチョコレートが並ぶお店

CACAPON(カカポン)


八幡に位置する「CACAPON(カカポン)」は、ユニークなチョコレートが勢ぞろいなお店。ウエディングや誕生日など様々な場面で、特注のチョコレート作りもしているので、記念日や季節ごとの祭事にぴったりです。


カカオ濃度の高いチョコレートや、国や産地に着目した、こだわりの食材を使用しているので、本場の味を味わうことができます。




チョコレート一つ一つにそれぞれのストーリーがあるので、送る相手や伝えたい気持ちによって選ぶのも楽しいですね。自分の伝えたいメッセージとぴったりなチョコレートを見つけて、プレゼントしてはいかがでしょうか?


SHOP INFORMATION

CACAPON
場所
北九州市八幡東区竹下町12−15
TEL
093-776-6185
営業時間
12:00〜19:00
定休日
火曜
WEB
http://cacapon-chocolate.blogspot.com/


カカオへの探求心を極めたお店

カカオ研究所


飯塚市に位置する「カカオ研究所」は、素材本来のおいしさを追求した、九州初のビーン・トゥ・バー。( ビーン・トゥ・バーとは自社工房で一貫管理して製造する新たなチョコレートの製造スタイル)

カカオ栽培から加工まですべての過程について研究を重ね、ベトナムの農園と協力しチョコレート作りをスタートするなど、美味しいチョコレートを作るための飽くなき探究心は、本物!ベトナムの研究室で作られた、カカオの果肉を原料に使用したフルーツ商品をはじめ、ワインやリキュールを使用した様々な種類の商品がラインナップ。




カカオ研究所は、博多阪急「Valentine Festa 2021」にも参加中。新鮮で本物のチョコレートの味を楽しみたい方はぜひ、カカオ研究所へ♪


【出店情報】
●博多阪急「Valentine Festa 2021」
期間:2021/1/28[木]~2/14[日]

●高崎スズラン「Chocolate Selection」
期間:2021/1/16[土]~2/14[日]


SHOP INFORMATION

カカオ研究所
場所
飯塚市東徳前17-79
TEL
0948-21-1533
営業時間
13:30〜18:00
定休日
火曜・水曜 不定休※詳細は公式HPでご確認ください
WEB
https://cacaoken.com


品質にこだわった果実感たっぷりな大福

覚王山フルーツ大福 弁才天 大名店


1月30日に全国的にも有名な「覚王山フルーツ大福 弁才天」が九州初上陸。フルーツ本来の味を引き立てる白餡と求肥の⻩金比にこだわったフルーツ大福が楽しめるお店です。



市場から直送される季節のフルーツを、素材の味を生かした甘さ控え目の白餡と、高級羽二重粉を使用した上品な求肥で手包みしたフルーツ大福。贅沢に丸ごと使用した果実の美しさにもうっとり◎



季節ごとにメニューが変わるので、様々な種類の味を楽しむことができます。チョコレートが苦手な方でも、果実を丸々楽しめるフルーツ大福なら嬉しい一品になるのではないでしょうか。


SHOP INFORMATION

覚王山フルーツ大福 弁才天 大名店
場所
福岡市中央区大名2丁目10−1
営業時間
9:00~19:00(完売次第閉店)
定休日
不定休
WEB
https://benzaiten-daifuku.jp/


プレゼントに“ちょっといいもの”を

FUTAORI(フタオリ)


平尾に位置する「FUTAORI」は、ドライフラワーとオリジナルプロダクトを中心に、ちょっといい日用品をコンセプトにしたインテリアショップ。四季折々のドライフラワーが店内を彩り、清潔感あるゆったりとした空間でショッピングが楽しめます。



ドライフラワーの他にも、うつわや食器、リネン類などの日用品や、職人とコラボレーションしたセレクト品を取り揃えています。お店選りすぐりのセレクト品で、洗練されたワンランク上の贈り物ができそう♪



お菓子と一緒にドライフラワーを添えたりするだけで、いつもと違ったプレゼントになりそうですね。


SHOP INFORMATION

FUTAORI
場所
福岡市中央区平尾3丁目17−12
TEL
092-791-1715
営業時間
12:00〜18:00
定休日
月曜
WEB
https://futaori.theshop.jp


毎日の生活を少し楽しくしてくれるアイテム大集合!

THE STANDARD MANUAL(スタンダードマニュアル)


2020年9月に移転オープンした「THE STANDARD MANUAL(スタンダードマニュアル)」。流行に左右されないベーシックで普遍的な道具をセレクトした、雑貨好きファンから愛される福岡のインテリアショップです。



国内をはじめ世界中で集められた生活雑貨が豊富に取り揃えられています。そのどれもが、一つ一つにこだわりがあり、デザイン性の優れたものばかり。ミリタリーが好きな方はもちろん、インダストリアル調のデザインやシンプルでベーシックなものまで、様々な日用品が楽しめる空間です。



日頃から目にして触れる生活雑貨だからこそ、良質で素敵なものがいいですよね♪プレゼントしたものが大切な人の生活の一部になってくれたら、より嬉しいです。お菓子以外にも、形として残るプレゼントもいかがでしょうか?


SHOP INFORMATION

THE STANDARD MANUAL
場所
福岡市中央区平尾3丁目9−9 1F&2F 世界文化社ビル
TEL
092-791-1919
営業時間
12:00〜19:00
定休日
不定休※詳細は公式Instagramでご確認ください
WEB
https://www.standardmanual.com

TEXT BY

高橋 穂波
デザイナー

新潟県出身。福岡の美味しいご飯とお酒が大好きです。2匹の愛猫とゆる〜くまったり暮らしています。

OTHER BLOG

その他の記事