AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2021.8.6 Fri

ENTRY TITLE

知的におしゃれに♪リアルな地図柄雑貨はいかが?

TEXT BY 徳満 梨紗

TEXT BY

徳満 梨紗
編集ライター

鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。

27029

“地図を柄として楽しむ”地図柄雑貨たち

不思議な柄…!?よく見るとリアルな地図!住宅地図帳やカーナビ用地図などで知られる株式会社ゼンリンが手掛ける地図柄グッズが熱い!詳細な地図データを持つゼンリンだからこそできる“リアルな地図”の柄はユニークでおしゃれ♪地図を見ながら思い出の土地を思い浮かべて、話のネタにもなりそうですね。

福岡土産としてマップデザイン雑貨を♪

ゼンリンが保有する日本全国の詳細な地図情報や、所蔵している西洋製の日本古地図を「地図柄」として グッズにあしらった「マップデザインブランド」を、「街まち」、「和まっぷ」、「古ちず」の3ブランドで展開しています。博多湾や海の中道、大濠公園など福岡のランドマークが入った新しい福岡土産としても喜ばれそう♪


いつもの暮らしに地図柄がある「街まち」
“暮らしにワクワク感を”という思いから生まれた「街まち」は、街それぞれがもつ魅力に合わせて施したデザインが特徴です。さまざまなシーンに溶け込む地図柄が、生活を楽しく、より豊かにします。

地図の面白さを表現するために、広域図を元にデザインしました。ゆかりの地の地形を眺め、思い出に浸りながら晩酌をしたり…。あなたのおうち時間に、”地図”を取り入れてみてはいかがでしょうか?

登山やフィールドワークで使用する「地形図」をイメージしました。ビジネスシーンでの利用を想定し、仕事中でも地形を楽しんでいただけるよう、海岸線・山の等高線・河川・鉄道路線などが読み取れる広域図を元にデザインしています。タイベック® 生地が、まるで使い込んだ「紙地図」のような風合いなのも特徴的です。


地図柄とともに日本文化を味わう「和まっぷ」
地図を和のテイストで表現した「和まっぷ」は、現代の地図に日本古来の色彩表現や伝統的な模様・紋などを融合させています。地図柄で“日本らしい趣深さ”を味わうことができます。

日本庭園が含まれる地図を伝統的な紋様(雪輪・亀甲・扇)で切り取りました。和のひとときを感じながら、お茶時間をお愉しみください。

日本庭園や公園を、植物をモチーフとした紋の形で切り取った、特徴的なデザインの地図柄商品です。背景の自然に由来する伝統模様は、“和”をテーマにした商品ならではのこだわりです。サブバッグやバッグインバッグとして、日々の暮らしに和テイストの地図柄を取り入れてみませんか。


日本古地図を通して歴史を堪能する「古ちず」
ノスタルジックな世界観を醸し出す「古ちず」は、ゼンリンが所蔵する西洋製の日本古地図を活かしてデザインしています。歴史的な価値をそのままに、いにしえの雰囲気を堪能することができます。

異国間の交流により様々な文化が発展した貿易時代。西洋から見た当時の日本古地図を使用し、日本や中国の焼き物にも影響を受けたと言われている西洋タイル風にアレンジしました。16世紀の貿易時代にオランダで作られた「デルフト焼き」がモチーフになっています。

書籍が貴重だった時代。装丁(表紙)は、高級感のある革張りで図柄も大変美しく、装飾性の高いものでした。新柄「BOOK」では、書籍の装丁のコラージュの上に、当時の地誌を伝える書籍に収録されていた「日本古地図」を金銀でエレガントに重ねました。

夏にぴったり!地図柄ミニうちわレターを発売

「福岡」「博多・天神」「北九州」「小倉」エリアを地図柄としてデザインした「ミニうちわレター」を発売します。裏面が白いため、そこに文章や絵を描くことも可能です。直接切手を貼って郵送するのもよし!付属の封筒に入れて送るのもよし!遠くに住んでいるご親戚、ご友人への夏のご挨拶にいかがですか。

▼AFRO FUKUOKAをご覧のみなさまにプレゼントのお知らせ!

http://afro-fukuoka.net/archives/present/zenrin



SHOP INFORMATION

Map Design GALLERY 福岡
場所
所在地:福岡県福岡市中央区天神2-9-107 新天町商店街北通り
TEL
092-401-1591
営業時間
11:00〜19:00
定休日
第2、第4月曜日(ただし祝日の場合は翌平日)
Map Design GALLERY小倉
場所
所在地:福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1 リバーウォーク北九州1階
TEL
093-482-3510
営業時間
10:30〜18:30 月曜日のみ 14:00〜18:30
WEB
https://www.zenrin.co.jp/mapdesignbrand

※タイベック® は米国デュポン会社(E.I. du Pont de Nemours and Company)の商標、あるいは登録商標です。

TEXT BY

徳満 梨紗
編集ライター

鹿児島出身。美術、料理、DIY。多趣味には24時間では足りません。 猫が寝床をつくるような部屋作りを日々実践中。

OTHER BLOG

その他の記事