AFRO FUKUOKA

TRIP

めぐる

  • TRIP
  • 2016.5.18 Wed

ENTRY TITLE

AFRO FUKUOKA × JR九州

美容道vol.2「今年こそ美肌宣言!内側から輝くモテ♡肌になるには、漢方がいいらしい!」

福岡美人の秘密を探れ!街に溢れる最新美容スポットへ、AFRO FUKUOKA編集部とJR九州は調査に乗り出します。第2回はAFRO編集部・古薗が健康美肌を手に入れるべく、新スポットへ突撃します!
[surpported by JR九州]

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

14521

漢方とは何ぞや?!まず相談から!

体に悪い箇所があれば、そこだけを治すのではなく、体のシステム全体を改善しようと作用するのが漢方の特徴。例えば、ニキビを治すために漢方を飲んでいたけど、最終的には生理痛や便秘まで解消された!という効果があるように、漢方を飲むことで悪い箇所だけでなく、体全体の修復ができるのだそう。でも何を飲んでも体に良いというわけではなく、自分の体質や症状にあった漢方を選ぶ必要があります。古薗も早速、漢方専門相談員のカウンセリングを受けます!※カウンセリングは事前にご予約ください

_0005_P5138286

「最近、肌の回復力が衰えて…」と悩む古薗に対して、優しくお話を聞いてくださる福田さん(漢方専門相談員/薬剤師)。

_0004_P5138292

そこで、漢方専門相談員の福田さんが一枚の表を見せてくれました。東洋医学の基軸である「陰陽五行説」という考え方は、五腑は五臓と表裏一体の関係で、お互いに抑制しあったり補い合う関係であることを示しています。これによると、肌の調子が悪いときは、肺か大腸の機能に不調があることが原因。「秋に肺が乾燥して咳き込むと同時に、お肌も乾燥してきた」「便秘が続いて肌荒れ…」なんて経験ないでしょうか??漢方では肌が荒れているから、肌に良いとされるものをただ取り入れるのではなく、肌荒れを引き起こす原因となっている臓腑の不調を探って、それを改善させる漢方を飲むことで、肌荒れも良くなっていくのです。

また「肌の不調はないけどもっと綺麗肌になりたい」「結婚式までに美肌を手に入れたい」など、さらなる美を求めて相談にいらっしゃる方もいるのだそう。そういった方にも日常で取り入れやすいように、とオリジナルで開発された美容ドリンク「悠楽然」を試飲させていただきました!

_0003_P5138294

古薗「お、飲みやすい味わいです!」

_0001_P5138333
_0002_P5138321

カウンセリングが完了したら漢方を処方してもらいます。店内にある200種類以上ある漢方薬の中から体質に合ったぴったりの漢方を選んで、店内で調剤してもらいます。

P5138338

漢方初心者として気になるのは、漢方の飲み方。お店で作ってもらった漢方はお茶パックのような袋の中に入っています。これをお鍋や、やかんの中に水と一緒に入れ、火にかけます。沸騰したら、弱火にし、それから30分ほど煮出します。そして、出来た煮汁を空腹時の食前か食間に飲むと体が漢方の成分を吸収しやすくなりベスト!

もちろん飲み方や服用するタイミングなどは漢方専門相談員の方にその場で教えていただけます!「忙しくてなかなか煎じる時間がない…」「ニガいのは苦手で…」なども相談すれば、粉末状のものだったり、飲みやすくする方法を教えてもらえたりと応じていただけますよ!

夏直前。ダイエットにもオススメ!

1 2 3

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

OTHER POST

その他の記事