AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • PEOPLE
  • 2016.11.8 Tue

TEXT BY

和田 尚武
HIGHTIDE 店長

文具雑貨メーカー「HIGHTIDE」の直営店舗の店長です(年末オープン予定!)

16956

今回は私自身のこだわりを紹介したいと思います。ずばりカレーです。写真は先日実家で両親に捧げた「親孝行ポークキーマ」です。

私がカレー道に入るきっかけとなったのが6年くらい前で、タモリさんのレシピのカレーを作った経験でした。驚くほど美味くて、素人でもこんなに本格的なものが作れるのか!と驚きました。

巷でもカレーブームが起こっていて、福岡でも様々な名店が紹介されました。その中でも特にお気に入りだったのが、高砂にあった「スパイスロード」でした。このお店との出会いが、私の二つ目の道標となりました。

「スパイスロード」は不思議なお店でした。結構辛いのですが美味しくて、食べ終わった後の独自の爽快感がたまらなかったです。行く度に味が違ったり、外壁の色が違ったり、厨房の壁に原材料が書かれていたりと、店主の高田さんの真面目さとユーモアが出まくったお店でした。とにかく美味しかった。

そんな大好きだった「スパイスロード」が数年前閉店しました。高田さんの病気によるものでした。閉店が決まってからの、高田さんを気遣っての有名カレー店の人達による交代〃のサポートは本当に涙ものでした。福岡のカレーシーンで、高田さんがどれだけ愛されているかを感じました。その後お店は“おっぱいカレー”で有名な「NADO」に譲られて営業されています。

もう二度とスパイスロードのカレーは食べられないのだなあ、、、と思っていたら、なんと高田さんは病気から回復されて「魁!!カレー塾」を始めたのです。私もすぐに受講しましたが、これがまた自分にとっての三つ目の道標となりました。カレーの作り方の概念を大きく変えたのです。やはりプロに習うのは勉強になります。私のカレー道はまだまだ続いていきます。

皆さんもぜひ「魁!!カレー塾」に行ってみてください!行く時は、もちろんHIGHTIDEの筆記用具を忘れずに!やはり色はイエローで統一したいところです。

img_1

・Penco Coils Notebook – Shttp://www.hightide-online.jp/fs/hightide/item-cn146
アメリカントラッドなカレッジノートをPENCO流にアレンジしました。 カラーボード紙にシンプルロゴ、シャツや鞄に引っかからないダブルリング。 本文は罫引き職人によるブルーラインに赤いマージン罫1本。 随所にこだわりが光る一冊に仕上げています。

img_2

・Penco Biro Graph Ballpoint Penhttp://www.hightide-online.jp/fs/hightide/item-ft123
アメリカ製のレトロなボールペン。かつてカフェやダイナーのレジ横に置いてあったような、遊び心のあるアドペンの雰囲気を、PENCOならではの解釈でデザインしました。カラーは10色展開で、上下で色を変えて楽しむのも◎

ではまた!

TEXT BY

和田 尚武
HIGHTIDE 店長

文具雑貨メーカー「HIGHTIDE」の直営店舗の店長です(年末オープン予定!)

OTHER BLOG

その他の記事