AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2016.3.12 Sat

ENTRY TITLE

小さなお店の、大きなこだわり。3月1日『清川リトル商店街』がついに始動!

TEXT BY 川崎 雅宣

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

13508

ということで、清川のロータリー近く、新高砂マンション1階にニューオープンしたこちらのスペースが、この度福岡に産声を上げた「清川リトル商店街」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リノベーションやビンテージビル創出事業を行う『スペースRデザイン』さんが運営し、企画・管理は、フリーランスのプランニング・ディレクター、下野弘樹さん。もともと小さな規模で営まれているお店、いわゆるリトルショップの面白さに惹かれていたそうで、店主の手の届く“人間的なサイズ感”に凝縮された混じり気のないこだわりや、店主の個性的な世界観にロマンを感じ、何かできないかを常日頃考えていたのだとか。

そして、2015年11月に参加した、福岡DIYリノベWEEKというイベントで作ったモバイルハウスがきっかけとなり、この小さな1坪DIYモバイルショップを並べて商店街にしたら面白いのでは?という発想が生まれ、『スペースRデザイン』さんの運営する、清川のロータリー横の新高砂マンションの1階を『清川リトル商店街』とするプロジェクトを始動させました。

スペースRデザインの担当者である牛島さんも、可動式のモバイルショップへの可能性を感じているそうです。実際に、出店を決めた人たちのDIYのアイデアは運営サイドの想像を超えて膨らみ始めていて、新たな地域活性のモデルとしても広がりを見せてくれるのではないかと期待されていました。

いやあ、プロジェクトとしてもめちゃくちゃ面白いのですが、この“清川”という地も絶妙なチョイス。個人的にウズウズしてしまいます。天神でも博多でもない場所から、新しいカルチャーが生まれていくのはワクワクしますね!それでは、最後に出店店舗のご紹介です。

個性的なお店多数!これこそ商店街の醍醐味じゃい!

1 2 3

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

OTHER BLOG

その他の記事