AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2015.11.30 Mon

ENTRY TITLE

うさぎのブリーダーさんに聞く うさぎの事もっと知りたい

TEXT BY 大鷹 志穂

TEXT BY

大鷹 志穂
二児の母

東京から引っ越してきてもう10年になります。 九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

12112
  • 日本で飼われているうさぎの種類はどれくらいですか?
    ミニウサギといわれる種類は「混合種」で、ARBA(American Rabbit Breeders Association=アメリカ最大のうさぎ愛好団体)での公認種は48種類です。


  • ちなみに、ミニウサギはよく「とても小さくて大きくならない」と思われますが、実は日本白色種(6〜10kg)よりも小さいという意味で、「ミニ」と言われているだけです。ミニウサギは成長時4kgでも「ミニ」なのです。だいたいが1.6kg〜3kgに成長します。


  • 飼いうさぎの寿命はどれくらい?
    5〜7年になります。


姫うさぎさんにいる、うさぎの種類は3種類。

  • ホーランドロップイヤー 1.3kg〜2kg とても人懐っこくてフレンドリー。
  • rop_or

  • ネザーランドドワーフ 800g〜1.5kg 小さくて可愛いですが少し臆病。
  • neza_gr

  • ミニレッキス 1.3kg〜2.5kg フレンドリーな性格で素晴らしい毛並み!ベルベットのような手触りは最高!
  • re



中でもホーランドロップがお店の一番人気。

rop

垂れたお耳がポニーテールしてるみたいでカワイイ!




お店のアイドル

mumu

こちらは雑誌に載った、ネザーランドドワーフの夢々ちゃん 6ヶ月↑

show

うさぎを飼っている人のバイブル!『うさぎと暮らす』の表紙を飾りました!





ブリーダーさんしか知らないトリビアを教えていただきました。

うさぎのママは、1日に1〜2回しかおっぱいをあげないんです!
たった1回???人間の赤ちゃんなんて3時間1回ですよ!

うさぎのママは、授乳(2,3分)以外は赤ちゃんをほったらかし!
親、兄弟でも、生後3ヶ月過ぎるとケンカして一緒にはいられないんです。




neza

最後に、毎日うさぎと触れ合っているブリーダーさんに、うさぎの「かわいいなぁ〜」と思うところを教えてもらいました。

うさぎの赤ちゃんが、ママからおっぱいをもらったり、ママと赤ちゃんが一緒に添い寝している姿を見ていると癒されます。 ただでさえ成長の早いうさぎさん。毎日見ているブリーダーさんにだけ許されるうさぎの貴重な姿、ホントにごくわずかな期間限定です!!!

皆さんはいくつ知っていましたか?

うさぎを飼っている私でも知らない事が今回聞けました。



うさぎって表情豊かなんです。

neza_wb

私にだって表情はあるもん!



走るのが楽しい時は、身体をくねらせて高く飛ぶし、構って欲しい時は、足元に寄って来て、鼻でつんつんするし、怒った時は足をダンッと床に叩きつけて大きな音を出すし、その愛らしい姿は心を許したあなただけに見せる、最高にキュートな姿。



うさぎさんに会いに、お店にもぜひ足を運んでみては。

店長さんはとても気さくで、丁寧にうさぎのことをお話ししてくれます。奥様と二人でお店を切り盛りしてらっしゃいます。
相談に快く乗って下さいますよ〜。どこのお店出身のうさぎでも、別け隔てなく接して下さいます。私も、福岡に来て間もないころ、とてもお世話になりました。
ペットホテルも有り!料金もリーズナブルで長期も安心。犬や猫と一緒だとストレスが心配でも、ブリーダー経営の専門店なら安心!ラブちゃんはすっかり慣れてます。おいしい牧草を食べて、ブラッシングもしてもらって、なんだか預けたほうが元気になってる???
さらに爪切り無料、撮影もしてくれます。

良質な牧草も販売中。珍しい生牧草も時々入ってます。ラブちゃん曰く、そーとー美味のようですよ!(笑)

運が良ければ。まだ目も開いていない産まれたてほやほやのうさぎの赤ちゃんの姿も見せてもらえるかも?!

baby2

まだ産まれて20日のBABY達。




取材協力&写真提供 血統書付き純血種うさぎブリーダー専門店 お城の姫うさぎ
福岡市早良区次郎丸1-19-15 Tel.080-7005-8452
平日 13:00~19:00 土日祝 12:00~19:00 不定休日あり

tenchou

姫うさ店長さん。お店の前でパシャリ。「ウサギの事、なんでもご相談下さい〜!」

1 2

TEXT BY

大鷹 志穂
二児の母

東京から引っ越してきてもう10年になります。 九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

OTHER BLOG

その他の記事