AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

TRIP

めぐる

  • TRIP
  • 2015.10.1 Thu

ENTRY TITLE

AFRO FUKUOKA × JR九州

私的ふくおか案内 vol.2 案内人:山田祐一郎「博多でうどん道楽」

日本で唯一(※本人調べ)のヌードルライター。モットーは“1日1麺”。7月、これまで食べてきた数百軒のうどん店から選りすぐりを掲載した、福岡発のうどん本「うどんのはなし 福岡」を上梓。うどんを取り巻く博多、福岡の文化にも触れたカルチャーマガジンとして人気を集めている。

自分合ったおトクなきっぷ情報はこちら JR九州

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

10676
山田祐一郎 / Yuichiro Yamada

日本で唯一(※本人調べ)のヌードルライター。モットーは“1日1麺”。7月、これまで食べてきた数百軒のうどん店から選りすぐりを掲載した、福岡発、そして福岡初のうどん本「うどんのはなし 福岡」を上梓。うどんを取り巻く博多、福岡の文化にも触れたカルチャーマガジンとして人気を集めている。

webマガジン KIJI

http://ii-kiji.com/

今回のテーマ

博多でうどん道楽

全国的にも有名な博多の麺といえば「とんこつラーメン」。ですが、うどんも非常に美味しいんです。実は、諸説あるものの、博多は日本で最初に製粉技術がもたらされ、うどん発祥の地といわれています。古くより博多に根付いてきた“うどんのカルチャー”。その長い歴史の中で、受け継がれ、新たに生まれ、現代の博多でしのぎを削る銘店たち。今回は、ヌードルライターとして、福岡のあらゆる麺を食してきた山田祐一郎さんに、いまオススメしたいうどん店を伺いました。麺のスペシャリストを案内人に迎え、いざ、「私的、ふくおか案内」!

shiteki_vol2_01
何から何まで奇想天外!業界を超えて注目を集める「侍.」の店!

サムライ.ウドン

侍. うどん

福岡市博多区博多駅4-36-20 内山ビル 102

shiteki_vol2_02
博多うどんの象徴!やわらか〜い「茹でおき」麺をズズッと!

ミヤケウドン

みやけうどん

福岡市博多区上呉服町10-24

shiteki_vol2_03
博多のうどん文化を物語る、博多一歴史の長い老舗うどん店!

カロノウロン

かろのうろん

福岡市博多区上川端町2-1

shiteki_vol2_04
麺にこだわりアリ!博多一歴史の古い麺工場の営む人気店!

チュウセイハカタウドン シュンゲツアン ホンテン

中世博多うどん 春月庵 本店

福岡市博多区竹下1-9-12

shiteki_vol2_05
博多うどん代表格!王道スタイルの博多うどんをぜひ!

イナバウドン ワタナベドオリテン

因幡うどん 渡辺通店

福岡市中央区渡辺通2-3-1

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

OTHER POST

その他の記事

自分合ったおトクなきっぷ情報はこちら JR九州