AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2020.7.3 Fri

ENTRY TITLE

ハイタイドより、新シリーズ「attaché / アタシェ」が新発売

TEXT BY 大鷹 志穂

TEXT BY

大鷹 志穂
一児の母

夫と、ウサギ1匹と東京からやってきました。昨年には出産。九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

25612

ハイタイドより、海外・国内直営店舗限定の新シリーズ「attaché / アタシェ」が7月3日(金)より新発売!!

「attaché」 とは、フランス語で ”愛着をいだく” の意味。
日々の暮らしを少し豊かに、いつもの時間を心地よいものにしてくれる「お気に入り」の中のひとつとなるような、長く、大切にできるアイテムを是非一つ、お手元に。

今回、新たに加わるのは、「マーブル万年筆」と「レタープレスメモパッド A6/A5」の2種類。

・マーブル万年筆

エレガントで、クラシックな雰囲気の漂う万年筆は、角度により表情を変える、深みのあるマーブル柄。
24金ゴールドプレートで仕上げた細字のペン先は、しなやかでなめらかな書き心地です。
クリップ付きのショートサイズで、携帯性にも優れています。

ブラックにゴールドの箔押しを施した紙箱付きで、ギフトにも最適。
国際標準規格のショートサイズカートリッジが、使用できます。
マーブル万年筆 2500円

・レタープレス メモパッド A6/A5

活版印刷(レタープレス)という、500年以上もの歴史を持つ、印刷技法を用いたレターパッド。
ブルーとグリーンの2色。さらに、A6/A5の2サイズ展開となっています。

罫線と呼ばれる薄い板の間に空白部分を作り、グリッド罫となるよう、一文字一文字を手で拾い組みあわせて製作した組版を、明治時代初期の日本製印刷機で印刷しています。この印刷機は、電気を使わずに人の動力のみで動かしている、大変貴重なもの。

微妙な調節を何度も重ね、ローラーにインクをのせ、プレスする。職人の手による深い味わいや温もり、凹凸の手触りや刷りムラ、インキのにじみなど・・・1枚1枚、わずかに異なる風合いも活版印刷ならではの味わいです。

1880年代の、マーブルペーパーのデザインを表紙に採用し、福岡にある、小さいながらも歴史のある印刷所「文林堂」と、共同製作しました。

本文用紙には、インクの吸水性に優れ、裏写りせず、なめらかな書き心地を楽しむことができる、高級筆記具専用紙の「OKフールス」を使用。
万年筆をはじめボールペン、鉛筆、筆ペンなどの筆記具と相性が良く、質感・風合い・書き味に優れた紙です。紙を透かした時にみえる、抄きこまれたレイド模様とウォーターマークが特徴です。
罫線は水色の方眼で、たっぷり書ける50枚綴り。

レタープレスメモバッド A6 1400円、A5 2400円



SHOP INFORMATION

日程
2020/7/3[金]〜
時間
10:00〜20:00
場所
HIGHTIDE STORE
Web
https://hightide.co.jp/news/6452/

TEXT BY

大鷹 志穂
一児の母

夫と、ウサギ1匹と東京からやってきました。昨年には出産。九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

OTHER BLOG

その他の記事