AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2022.8.12 Fri

ENTRY TITLE

「染のあるネイティブスケープ展」ららぽーと福岡で8/17[⽔]スタート!

TEXT BY 大鷹 志穂

TEXT BY

大鷹 志穂
二児の母

東京から引っ越してきてもう10年になります。 九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

27898

地域⽂化商社・うなぎの寝床が、「染と水」を研究する企画展「染のあるネイティブスケープ展」がスタート!

福岡県大木町の「宝島染工」、福岡県広川町の「藍染絣工房」、鹿児島県奄美大島の「原絹織物」のつくりてが、独自に生み出してきたテキスタイルを例に、技法の違い、様々な染めの魅力や特色を比較していきます。


藍染のもんぺを例にとり、福岡県大木町の「宝島染工」、福岡県広川町の「藍染絣工房」、鹿児島県奄美大島の「原絹織物」などのつくりてが独自に生み出してきたテキスタイル(布)を、見て、さわって、比較していきます。豊富な水資源がある所に、「染」の技法が生まれ発展してきたという歴史や土地性からも、染と水との関係性について調べ、今につながる「染のあるネイティブスケープ」を研究していきましょう。

※Nativescape (ネイティブスケープ)とは:
「ネイティブ(その⼟地固有の)」と「ランドスケープ(⾵景)」を⾜した造語。 うなぎの寝床では、地域固有の⽂化と物語(ネイティブ)を重んじながら、未来へとつないでいく⼈々がいる⾵景(ランドスケープ)をネイティブスケープと、定義。



◯information◯

福岡県内の2拠点にて開催。

■開催地
うなぎの寝床 ららぽーと福岡店

■会期
8/17[⽔] 〜 9/5[⽉]

■時間
10時 〜 21時

■定休日
施設休業⽇に準ずる 

※最終日9/5[月]は16時終了予定

■所在地
ららぽーと福岡
福岡市博多区那珂6-23-1 1階

■開催地
うなぎの寝床 旧寺崎邸(福岡県⼋⼥市本町327)
うなぎの寝床 旧丸林本家(福岡県八女市本町267)

■会期
9/10[⼟] 〜 9/26[⽉]

■時間
11時 〜 17時

■定休日
⽕曜・⽔曜(祝⽇は営業)

※最終日9/26[月]は、16時終了予定




◯「染」の現場を見て学び、実際に染色体験ができるツアー

伝統的な藍染、天然染料、染技法など、それぞれの学びや体験を通して「染」を体験する日帰りのツアー。

久留米絣の藍染絣工房で 藍のアートピースを作る(2〜3時間)
■開催日
9/3[土], 9/17[土], 9/24[土] 14:00 ~
■お申し込み
https://unalabs.jp/tourism/gfh

よつめ染布舎の型染めの世界 糊作りから染色まで1日体験(5時間)
■開催日
9/24[土]
■お申し込み
https://unalabs.jp/tourism/gokn01/

宝島染工の藍染講座 衣服のアップサイクルを体感(4時間)
■開催日
9/5[月]
■お申し込み
https://unalabs.jp/tourism/gfmz01/



つくりての表現方法が伝わる「染」の商品を購入できます。

「宝島染工」「藍染絣工房」「原絹織物」のもんぺから、「板締め」「柳絞」「泥染め」などの技法や、「機械織り」や「手織り」の違いなどを紹介。その他にも さまざまなつくりてのショール、手ぬぐい、ハンカチなどの商品を通じて、染に触れることができます。



見識を深め、「染」をもっと身近に感じる書籍ラインナップ

「藍染め」や「草木染め」をより身近に感じ、「染」体験のきっかけづくりができるような書籍を「うなぎBOOKS」がセレクトして紹介。



地域文化商社「うなぎの寝床」について

うなぎの寝床は、福岡県⼋⼥市を拠点とし、地域に伝わる歴史や⽂化を独⾃に研究し、現代において経済的・社会的につ ないでいく仕組みを⾒出す「地域⽂化商社」です。2012年7⽉の創業から、次世代へ継承していく「地域⽂化(ものづ くり、まちづくり、⾷⽂化など)」の価値を⾒⽴て、社会とコミュニケーションを取れる商品・サービスを構築し、それ が浸透していく仕組みを整え、つくりて(⽣産者)、つなぎて(地域⽂化商社)、つかいて(⽣活者)、そしてその先にある、地域資源や⾃然も含めた⽣態系をつないでいきます。




うなぎの寝床 公式HPはこちら、
https://unagino-nedoko.net/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000089261.html

TEXT BY

大鷹 志穂
二児の母

東京から引っ越してきてもう10年になります。 九州の自然・グルメ・人の優しさに触れ、ここでの暮らしに感謝!「オシャレ☆カワイイ」に目がない女性として、主婦として、ママとして、福岡初心者として・・・多目線でAFROをお届けします。

OTHER BLOG

その他の記事