AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2019.3.7 Thu

ENTRY TITLE

スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2019開幕!

TEXT BY 郡 沙有美

TEXT BY

郡 沙有美
WEBデザイナー

長崎県佐世保市出身。 好きなことは寝ること、辛い食べもの。

23711

2月21日、福岡 BEAT STATIONからスタートした「スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2019」。
今回もAFRO FUKUOKAがスペシャ列伝に潜入させていただきました!
全国8ヶ所での公演が終わり、残りは3月9日に東京 マイナビBLITZ赤坂で行われるファイナルのみとなりましたが、初日福岡公演の模様をレポートさせていただきます!


今年の出演アーティストはこちら!


2

古舘佑太郎(Vo/Gt) 加藤綾太(Gt) 赤坂真之介(Ba) yucco(Dr)

撮影:藤川正典

初っ端からアツーいものを見せてもらいました!
「もうバンドやんねぇ!」と辞めたものの「やっぱバンドやりてぇ!」で組んだバンドなんだとか。
純粋でストレートな歌詞が真っ直ぐ届く、魂がこもった熱いライブ。
ボーカル古舘さんの力振り絞って歌ってる感じにグッときました。



teto

山崎陸(Gt/Cho) 福田裕介(Dr) 小池貞利(Vo/Gt) 佐藤健一郎(Ba/Cho)

撮影:藤川正典

とにかくボーカルの小池さんが動く動く!
会場中がブチあがってて、フロアもメンバーもみんなが熱くて、熱量がすごい。
熱量と熱量のぶつかり合いがすごい。
かと思えば、「コーンポタージュってお菓子を食べながら友達とレコードを聞く〜」というエピソードからの新曲『コーンポタージュ』。
しっとりゆっくりめな曲はちゃんと聞かせてくる。
曲中に言ってた「適当に聞いてもらえれば全然オッケーっす!」って言葉がもう…なんか…かっこいい。



ヤングオオハラ

ハローユキトモ(Vo/Gt) ヨウヘイギマ(Gt) ミツキング (Ba) ノリバルカン(Dr)

撮影:藤川正典

沖縄在住ということで、どことなく夏っぽーい曲が印象的だったヤングオオハラ。
福岡公演でも披露された『サマタイ』は夏に車の窓全開でドライブしながら聞きたい曲ナンバーワン!
10年ほど前、中学時代はこういう曲ばっかり好きだったなーと懐かしみつつ、キラッキラしてるなー若いなーと。
サビがキャッチーで、誰が聞いてもスッと入ってくるような、聞いていて心地良い曲ばかりでした。



Hump Back

林萌々子(Vo/Gt) ぴか(Ba/Cho) 美咲(Dr/Cho)

撮影:藤川正典

4組中唯一のガールズバンド、Hump Back。
女の子3人が楽器を掻き鳴らす姿がとにかくかっこいい!
曲はもちろんのこと、MCも最高でした!
もうボーカル林さんの言葉ひとつひとつがめちゃくちゃ心に響く。
ラストの『星丘公園』をみんなで歌って、「みんな平等に戦っているからアンコールはしない」と最後は一本締めで締めてくれました。
4月23日には、ツアーでまた福岡 BEAT STATIONに戻ってきてくれるそうですよ♪




ロックバンドは中学生以来だし、ライブハウスなんて初体験だった私ですが、四者四様の最高のライブ、思いっきり楽しませていただきました!

3月9日(土)まで、出演バンド4組が各地を巡るスペシャ列伝。
詳しくは以下のリンクからチェック!

〈公演概要〉
スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2019
出演:teto / Hump Back / 2 / ヤングオオハラ
開催日程:
2月21日(木) 福岡 BEAT STATION
2月23日(土) 広島 CLUB QUATTRO
2月24日(日) 高松 MONSTER
2月28日(木) 札幌 cube garden
3月2日(土) 仙台 MACANA
3月3日(日) 新潟 GOLDEN PIGS RED STAGE
3月5日(火) 名古屋 CLUB QUATTRO
3月6日(水) 大阪 BIGCAT
3月9日(土) 東京 マイナビBLITZ赤坂
https://www.spaceshowertv.com/retsuden/tour2019/



スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2019
2019.2.21[THU] @福岡 BEAT SATATION セットリスト

2
01.Anthem Song
02.PSYCHOLOGIST
03.土砂降りの雨が降った街
04.急行電車
05.ルシファー
06.SとF
07.ケプラー
08.Family
09.フォーピース

teto
01.光るまち
02.高層ビルと人工衛星
03.Pain Pain Pain
04.コーンポタージュ
05.拝啓

ヤングオオハラ
01.新
02.サマタイ
03.キラキラ
04.ハセスとココロ
05.HANBUN
06.美しい

Hump Back
01.生きて行く
02.高速道路にて
03.拝啓、少年よ
04.短編小説
05.ナイトシアター
06.星丘公園

TEXT BY

郡 沙有美
WEBデザイナー

長崎県佐世保市出身。 好きなことは寝ること、辛い食べもの。

OTHER BLOG

その他の記事