AFRO FUKUOKA [ONLINE] 福岡の今がつまったグッドライフマガジン

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • TRIP
  • 2017.7.19 Wed

ENTRY TITLE

タイトーがキャナルシティ博多に体験型の新施設をオープン!

TEXT BY 川崎 雅宣

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

19373

暑くなってまいりました、福岡―。今年ももう半分終わってしまいましたね。早い…。

ということで、あっという間にもうすぐ夏休みがやって来るわけなんですが、夏休みが待ち遠しい元気キッズに朗報です。みんな大好きキャナルシティに、元気キッズはワク(ワクして)テカ(テカすること)間違いなしの新スポットがオープンしましたよ。
キッズのみんなー、知ってたー?

その新施設こそ、『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』&『トミカプラレールカフェ』!

『チームラボ』と言えば、ご存知の通り、デジタルを駆使したウルトラテクノロジスト集団でございまして、面白いことを次々に仕掛けていくイケてる企業なんですが、そんな「チームラボ」が手掛ける体験型知育空間『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』と、 みんな大好きトミカ♪トミカ♪プラレ~ル♪の『タカラトミー』が、アミューズメントの雄『タイトー』とコラボレーションして、『キャナルシティ博多』へエンターテインメント施設をオープンしたのです。

では早速、施設を覗いていきたいと思います!





全世界で500万人を動員した最新デジタルアートの体験型知育空間

WEBに関わる仕事柄「デジタルに敏感であれ」と言われることも多いのですが、やっぱ『チームラボ』はすごい!

この『チームラボアイランド』は、九州初上陸となる「すべって育てる!フルーツ畑」をはじめ、「お絵かき水族館」「お絵かきタウン」といったデジタルコンテンツを楽しむことができる遊園地となっています。ヤバイ、わたしおじさんだけどワクテカしちゃう。

……なんですが、お父さんにお母さん、ただの遊園地ってわけじゃあないんです。
ここ、共同で創造する「共創」の







体験を学ぶ







遊園地なんです。

遊ぶだけじゃない、学ぶんです。ここ重要ですからね。だから、親御さんはぜひ積極的に元気キッズを連れていってあげてください。

さてさて、ということで数あるタイトルのなかでも、おじさんが面白い!と思ったものふたつを抜粋してご紹介します。



光のボールでオーケストラ / Light Ball Orchestra

楽しそうすぎる…。この子どもたちのテンションが全てを物語っていますね。

転がすと、色も音も変化する、光のボールによるオーケストラです。

頭上のボールは他のボールと連動しているため、触れると周囲のボールに影響を与え、空間全体の色が変わります。目の前のボールは、転がすと色が変わり、音が鳴ります。体験者は同じ空間で、身体全体を使いながら、大小さまざまなボールに触れることで、共同で空間の色を変化させながら、音楽を自由に奏でます。

そりゃあ僕もおじさんだから我慢したけど、これほんと転がしまくりたい衝動を抑えるのがやっとでしたよ。

ボールが動くと音が鳴るんですけど、この音も良〜い感じなんです。文字にするなら「テ♪ テテ♪トゥティラ♪ テテ テ♪ ハ ハ ハハゴロン♪ゴロンゴロン♪」とか、そんな感じなんですけど、きっと伝わらないだろうからライターやめますね。

わかりやすいのありました




まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり / Story of the Time when Gods were Everywhere

これほんとすごく面白い。スクリーンに象形文字が降ってくるんですけど、それに触ると、文字が表す物質や生き物などが画面に飛び出してくるんです。

最初はこんなだけど…

これらの文字、例えば象を表す象形文字にタッチすると…

出たっ!

これ大はしゃぎしちゃうヤツですね。間違いないです。

そんで、おじさんながら大興奮したのが、ここの画面上に出てくるモノ同士が、作用し合うという仕掛け。

つまり、すくすくと生えた「木」の上に降ってきた「火」の文字にうっかり触っちゃうと現れた火によってメッラメラに木が燃えちゃうんですなにそれどういう仕組み?
興奮しすぎて息継ぎのタイミングを見失いました。

相互作用にはいろんな組み合わせがあるみたいなんで、元気キッズの諸君は、ぜひ実際に共創を体験してみてくださいね。

ちなみに、迂闊にも一人で取材してた川崎は、この楽しさを共有できる人がいなかったので、まわりの取材チームのみなさんの楽しそうな様子を見れば見るほど、なんか寂しい気持ちになる。という相互作用を感じていました。

SHOP INFORMATION

チームラボアイランド ―学ぶ!未来の遊園地―
住所
福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 5F
TEL
092-292-0026
営業時間
10:00〜20:00(最終入場 19:30)
定休日
年中無休
料金
フリーパス:1,200円(再入場可)
時間制プラン:最初の30分 お一人様 500円(延長30分ごと 500円)(再入場不可・自動延長)
※両プランとも大人・子ども(3歳以上)共通の金額
※2歳以下無料 / 小学生以下のお子様のご入場は、保護者の方(※扶養者、または20歳以上のそれに準ずる方)の同伴が必要
障がい者手帳提示者本人1名無料(付き添いの方は有料)
※混雑時は入場を制限あり
WEB
https://island.team-lab.com/event/canalcity

次のページではトミカプラレールカフェを紹介!

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

OTHER BLOG

その他の記事