AFRO FUKUOKA

AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2018.9.28 Fri

ENTRY TITLE

西鉄天神駅に新ストリート「天神TOIRO」がOPEN!

TEXT BY カタヒラユミ

TEXT BY

カタヒラユミ
編集(アシスタント)

1998年鹿児島県曽於市出身。レトロなものとハンバーグが好きです。

22889

西鉄天神駅・ソラリアステージ2Fに新しいマチ誕生!

9/28[金]より西鉄福岡(天神)駅・ソラリアステージ2Fに、グルメを中心とした選りすぐりのショップが並ぶ新ストリート「天神TOIRO」がNEW OPEN!
地元福岡で愛される隠れ名店や全国で親しまれるお店に着目し、リニューアル店舗19店、新規店舗14店の計24店舗が集結。
福岡初、商業施設初、天神初の店舗に加え、人気店が天神TOIROで初めて手掛ける新スタイルのお店も!
今回はその中から、気になる新規店舗をピックアップしてご紹介します!

【惣菜・スイーツ】NATURAL DELI EVAH(ナチュラル デリ エヴァ)

「身体にやさしい」食生活を日常に

NATURAL DELI EVAHはマクロビオティック(穀物や野菜を中心にした食事で健康的な暮らしを実現する考え方)の食事法を基本に、自社でアレンジを加えたデリ・スイーツ・ベーカリーを展開するお店。
こちらのお弁当、お肉は一切使っておらず、唐揚げとタコライスのミンチはお豆腐をベースにしたもの。 驚くことに食べた時の食感は、お肉さながら!
カキフライも同様、お豆腐をベースに、舞茸・山芋・青海苔などの具材を加えたもので、 味付けはシンプルにお塩のみですが、具材の風味が合わさってカキフライの味が巧みに表現されています。
さらに、マヨネーズは卵の代わりに豆乳を使用し、毎日4時間かけて手作りされているとのこと。身体への優しさにとことんこだわったお惣菜です。

【スイーツ】Libre(リーブル)

五感を堪能させるスイーツ

Libreはフランスパリの名だたるレストランで修行を積んだ田熊一衛が立ち上げたパティスリー。 東京白金に次ぐ2号店目の店舗で、今回が西日本初進出となります!
一番人気は、チェコレートで型取り果実に見立てた「フリュレ」。
果実を崩すと、ムースのようなやわらかな口当たりのクリームが溢れ出し、その奥には産地にこだわったフルーツの果肉が隠されています。
見た目も味も楽しい、“独創的なスイーツ”が気軽に楽しめます。

お持ち帰りは専用のケースに入れてもらえるので、 安心してお持ち帰りができます。
天神街ブラの途中に買って食べるのも◎

【飲食】ATENIYORU(アテニヨル)

お酒を楽しむ大人の中華BAR

新業態として登場する「アテニヨル」は、手軽な価格で本格中華料理が楽しめるお店。
お昼は中華麺飯を中心としたランチがいただけるレストランとして、夜は中華や創作バルなど、種類豊富なお料理とお酒が楽しめるBARとして営業。
看板メニューのひとつである「前菜盛り合わせ」は“アテ”にぴったりの9品(6品も有)が一度に味わえるメニュー。その日仕入れた食材を使って作るので日によって料理の内容は変わります。
お料理もさることながら、お酒も美味しいのがアテニヨル。 泡生スパークリングや紹興酒を使ったカクテルに加え、ソムリエセレクトによるアジア料理に合うワインなどこだわりのラインナップ。
天神駅最寄りBARとして、チョイ飲みや2次会利用などいろいろなシーンで活躍しそうですね!

【いなり専門店】豆狸(まめだ)

食卓の主人公になるおいなりさん

その変わらぬ素朴な美味しさで全国で人気を誇る「豆狸」は、今回が天神初出店となります。
通常の「豆狸いなり」に加え、「わさびいなり」や「あんこいなり」などの変わり種商品も。 すし飯に本わさび花芽を混ぜて作る「わさびいなり」は、上品にふわりと香るわさびがクセになる美味しさです。
さらに月替わりで新たないなりが登場するので、いなり専門店ならではの多種多様な味が楽しめます。 1個90円(税抜)からという価格設定も嬉しいです!

【サンドイッチ】take a sandwich(テイク ア サンドイッチ ロカボリズム)

サンドウィッチの名店、ついに天神に登場

薬院エリアで大人気の「サンドウィッチスタンド」から新たに「take a sandwich」というブランドで天神新登場!
地産地消にこだわり、季節のお野菜やフルーツ、小麦粉までもがすべて福岡県産のもの。
毎日朝一番に仕入れるフレッシュな食材と、自家製酵母を使い低温でじっくりと熟成させた口どけの良い食パンを使ったサンドウィッチが、常時30種類ほど並びます。
お肉がこれまでもかというぐらい挟まったボリューミーなローストビーフサンドは食べ応え抜群!マスタードのつぶつぶ食感も◎

その他にも話題のショップがぞくぞく

ご紹介した店舗以外にも、立ち飲みバル「しらく」や白玉スイーツ専門店「たらし屋五郎」、ベーカリー「La Brioche」などの様々なニーズに対応した店舗が勢揃い!
また、飲食の他には旬の花を1本単位で販売、セレクトしてもらえるフラワーショップ「Hibiya-Kadan Style」が新規出店。
“毎日に彩を加えるマチ”天神TOIROに期待が高まります!

SHOP INFORMATION

天神 TOIRO(てんじんといろ)
場所
福岡市中央区天神2丁目11番3号
ソラリアステージ 2F・M3F [西鉄福岡(天神)駅北口改札外コンコース]
WEB
http://www.solariastage.com/tenjin-toiro/

TEXT BY

カタヒラユミ
編集(アシスタント)

1998年鹿児島県曽於市出身。レトロなものとハンバーグが好きです。

OTHER BLOG

その他の記事