AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2016.4.20 Wed

ENTRY TITLE

ピストってすごいのな…!32歳がBROTURESで『LEADER BIKES』に乗せてもらった!

TEXT BY 川崎 雅宣

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

14156

(4/20追記)BIKE FOR KUMAMOTO

今回の熊本地震を受けて、BROTURES FUKUOKA POPUP STOREでは『BIKE FOR KUMAMOTO』と題し、交通手段のない避難所の方々のレンタサイクルとして、不要となった自転車をお届けする試みを行っています。東日本の震災の際にも、自転車は大変重宝されたそうです。多少の故障であればBROTURESでメンテナンスをした後、避難所へと届けていただけます。もし、使用されていない自転車があれば、ぜひBROTURESまでお持ちください!

詳しくはコチラ

この前、通勤途中に自転車でおもクソずっこけた32歳、川崎です。自転車LOVERのみなさんこんにちは。

32歳でおもクソずっこけても、なお自転車に乗り続ける自転車愛。それは福岡の土地柄であると言っても過言ではないでしょう。みなさんもご存知のとおり、福岡はまさに自転車都市。コンパクトにまとまった都市部は、街から路地から、すいすいと何処へでも行ってみたくなるほど自転車が生活に根ざしています。

自転車が生活の一部…。つまり、もはや福岡での自転車は交通手段のみにあらず。生き様を語るガジェットであり、ライフスタイルなのです。そして、やっぱりそこにこだわる人ってカッコいいですよね。つうことで、CARBON COFFEE福岡で行われているピストバイクのセレクトショップ“BROTURES”のポップアップのオープニングパーティーに行ってきましたレポート、いきなりスタートです。

brotures1

もうすでにカッコいい!

ただいまCARBON COFFEE福岡では4/24[日]までの期間限定で、世界の厳選されたピストバイクをセレクトする“BROTURES”が九州エリア初進出となるポップアップショップを展開中なんです。

brotures2
brotures3
brotures4
brotures11

今回のポップアップでは、カリフォルニア サンディエゴ発ピストの王道『LEADER BIKES』を中心に、BROTURESのオリジナルアイテムの販売のほか、女性向けにピストの提案も行っております。

ところでみなさん、ピストバイクってどんなものかご存知ですか?

トラックレーサーやピストバイクとも呼ばれトラックレースに使用される競技用の自転車のことです。見た目、構造などはロードバイクととても似ているところが多いです。そんな中、特にピストバイクの大きな特徴は3つあります。
ピストバイク初心者 ピストの特徴、魅力がわかる!【Fixed Style】

大変わかり易い説明でしたね。さて、補足しますと、その3つの特徴ってのが「シングルギア」「固定ギア」「(定義上は)ノーブレーキ」。ピストバイクでは、ギアチェンジがないシンプルな単速のギアが空回りしないよう固定されています。つまりペダルを逆に回すことでバックもできちゃいます。身近なもので例えると、一輪車もそんな感じですよね。

余談ですが、川崎が高校の時、一輪車通勤を校長に咎められたという逸話を持つ、東大を首席で卒業した超高学歴の先生がいました。生徒の間での噂の域を出ないので真偽の程は定かではないのですが、高校生ながらに「そんな噂話をまことしやかに語られるとは、なんてアナーキーなんだろう…」と、感心しておりました。すみません、話を戻します。

そして3つめ。ピストバイクはもともと競技用に作られた自転車なので、ブレーキがついておらず、減速や停止はペダルを足でロックしてブレーキをかけるというものを指します。とはいえ安全上、公道での使用にはブレーキをしっかり付けるのがルール。安心してください。付いてますから。

ということで、前置きはこのくらいにしておいて、早速この『LEADER BIKES』、見てください!

brotures6

人気のエントリーモデル『721TR』。2016年、満を持して復活したそう。オレンジいいですねえ!僕はオレンジが好きなんですよね。完成車のお値段、¥100,000(+tax)

brotures7

こちらは『THE CURE』。完成車のお値段、¥100,000(+tax)

brotures5

女性に向けたスモールサイズのフレームのバイクも展示されてます。AFROのような爽やかなブルーが最高です。

brotures8

そして今回の目玉がLEADER BIKESのフラッグシップモデル『735TR』。¥170,000(+tax)!後光が差すぜ!

brotures12

見てくださいよ、サドルに繋がるこのシートポスト!汎用品じゃないワンオフ!この造形美!

brotures10

そしてフレームの溶接部の仕上げもすごい!溶接跡が全くわからない…。さすがフラッグシップ。

やっぱ男ってこういうの好きなんですよ。機能美って感じがすごくカッコいい。そんで、こういうのに女性が乗ってるとまたカッコいいんですよね。

お話を聞いてみると、最近では女性のライダーも増えてきているそうですよ。普通の自転車と違って、固定ギアのピストは筋肉によい負荷がかかるので、脚痩せとかヒップアップに良いんだそうです。BROTURESの東京のお店ではモデルさんとか、シリアスなアスリートにもファンが多いんですって。

お店では、実際に試乗もできます。僕も生まれて初めてピストに乗らせてもらいました。…で、率直な感想を言うと、「なんか、すごい…!」
バカみたいな感想で恐縮ですが、固定ギアってすごいんですよ、ほんとに。自転車との一体感みたいなのが段違い。自分の身体の一部みたいにダイレクトな反応なんですよ。これ、難しいけど面白い!

一人で遊びに行ったので僕がアホ面で試乗している写真が無いのが残念ですが、まだピストに乗ったことの無い方、ぜひ体験してみてください。スタッフのみなさん、ほんとに気さくな方ばかりですし、ピストもなんか、すごいですから…!
BROTURESのポップアップは今週4/24[日]まで!これを逃すと、しばらくは福岡、いや九州でLEADER BIKESを見る機会無いかも…?

SHOP INFORMATION

BROTURES FUKUOKA POPUP STORE
日程
2016/4/16[土]~24[日]
場所
CARBON COFFEE福岡[福岡市中央区大名1-2-34 ロイヤルビル1F]
TEL
03-6434-0462[株式会社BROTURES]
営業時間
12:00〜20:00
WEB
http://brotures.com/

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

OTHER BLOG

その他の記事