AFRO FUKUOKA

AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • CULTURE
  • 2018.11.28 Wed

ENTRY TITLE

T・ジョイ博多にて「Dolby Cinema (ドルビーシネマ)」体験してきました!

TEXT BY 豊住 望美

TEXT BY

豊住 望美
WEBデザイナー

鹿児島県生まれ。サンリオキャラクターとピンク色が好きです。かわいい”すぎる”デザインをしたい。最近は銭湯にはまっています。

23224

11月23日(金)に日本初上陸した「Dolby Cinema (ドルビーシネマ)」が福岡、T・ジョイ博多にオープン!

ドルビーシネマとは?

最先端の映像技術「Dolby Vision (ドルビービジョン)」と立体音響技術「Dolby Atmos (ドルビーアトモス)」、そしてシネマ体験に最適化された「シアターデザイン」、これらの技術が一体となって、アクションやストーリーをより豊かに、まるで映画の世界の中にいるような感覚を味わうことができる、、、すごい技術なのです!!

そんなすごい技術を体験すべく、上映会に参加してきました!
T・ジョイ博多のシアター9を全面改装し導入された「ドルビーシネマ」。映画館には割と行く方なので、今回どんな新体験ができるんだろうと、とても楽しみにしていました!!
うきうきした足取りで劇場に向かうと、真っ暗な空間の中に”Dolby Cinema”のロゴが。
カッコいい!!!青いLEDライトをたどりながら中に進んでいくと、ドキッ!シネマ入り口まで続く迫力あるスクリーンが。

今までのワクワク感がさらに高まります!
こちらの映像は映画作品によって変わるようですので要チェック!です。

映像の鮮明さがすごい!

上映が始まると、劇場はほんの少しの光も無いくらい真っ暗に。私たちが確認できるのはスクリーンの映像だけ。その鮮やかで美しい映像に惹きつけられて、目を離すことができません・・・!
今まで私達が見ていたスクリーン上の黒は、実は”暗めの灰色”。最先端の映像技術を使用した「Dolby Vision (ドルビービジョン)」では、驚きの鮮明さで本物の黒を再現。
分かりにくかった暗い場面の映像も、高いコントラスト比ではっきり見ることができます!

臨場感あふれるサウンドがすごい!

立体音響技術「Dolby Atmos (ドルビーアトモス)」。360度、全方向からセリフや音が聞こえてくるので、 自分がまるでその場にいるかのような感覚を味わうことができます。
その音は、微かな物音までリアルに再現されています。

様々なアクションシーンが”ドルビーシネマ効果”によってとても身近で感じられるのでドキドキ感がMAX!

上映会では取材で来ていることを忘れるくらい集中して見入ってしまいました・・・(笑)

今回は2Dでの上映でしたが、3Dで見るとどんな感じなんだろう?とすごく気になってしまい、早速公開日にオープニング作品「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を「ドルビーシネマ3D」で観に行ってきました。

3Dとなると、”ドルビーシネマクオリティ”の映像と音にプラスして、映画の中のものも立体的に飛び出して見えるので、相乗効果で本当にリアルです! 私はこれから映画は「ドルビーシネマ」でみたいです。やみつきです!!!

映画好きなみなさまはもちろん、普段映画館に行かない方も1度は味わっていただきたいです! ぜひTジョイ・博多の「ドルビーシネマ」で全く新しいシネマ体験を!

SHOP INFORMATION

T・ジョイ博多 「Dolby Cinema(ドルビーシネマ)」
場所
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F シアター9
TEL
092-413-5333
営業時間
9:00~24:00※時期・作品により上映時間が異なります。
座席数
348席(346席+車椅子2席)
WEB
http://kinezo.jp/dolbycinema/

TEXT BY

豊住 望美
WEBデザイナー

鹿児島県生まれ。サンリオキャラクターとピンク色が好きです。かわいい”すぎる”デザインをしたい。最近は銭湯にはまっています。

OTHER BLOG

その他の記事