AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • GOURMET
  • 2019.10.11 Fri

ENTRY TITLE

「Lipton TEA STAND」から秋の味覚を楽しめる限定メニュー登場!

TEXT BY 山之内 みか

TEXT BY

山之内 みか
WEBディレクター

鹿児島出身。低血圧、胃腸が弱い6月生まれ。最近手相やおみくじで健康面に注意と言われたので、怯えながらひとまず積極的に鉄分を摂ることを心がけています。

24714

季節を感じるには旬の味覚を味わわなくっちゃ!

めっきり秋めいてきた今日このごろ。忙しなく過ぎる毎日ですが、やっぱり季節の移り変わりを感じる気持ちは大切にしたいですよね。そんな今の季節にぴったりなドリンクが数量・期間限定で登場!巨峰がたっぷり入った「Fruits in Tea巨峰(ICE/HOT)」と、モンブランをTeaの世界で表現した「Milk Teaモンブラン」。「Lipton TEA STAND」から、2019年10月16日(水)より発売開始です。


「Fruits in Tea巨峰(ICE/HOT)」 850円

お店で一番人気のFruits in Teaから、「Fruits in Tea巨峰(ICE/HOT)」が数量・期間限定で登場。使用しているJA信州うえだ産の種なし巨峰は、信州の澄んだ空気と清らかな水がある恵まれた環境で栽培され、甘くて引き締まった粒に美味しさが凝縮されていることが特徴です。ICEは、水出しのアールグレイティーをベースに、種なし巨峰をふんだんにつかい、巨峰ジュレを加えたことで果実感が詰まったドリンクに仕上げ、ミントのトッピングにより爽やかさがプラス。巨峰をストローでつぶしながら飲むと、より一層巨峰の味を感じられます。HOTは、マスカットのようなすっきりとしたエルダーフラワーシロップを、種なし巨峰がたっぷり入ったアールグレイティーに加え、ICEとはまた違った味を楽しめます。

「Milk Teaモンブラン」 850円

紅茶の新たなトレンドを築くために、「Lipton TEA STAND」ではミルクを使用した「黒糖ウーロンマーブルティーwithタピオカ」や「スムーティー※」など新感覚のドリンクを提供。そんな中、今回は「Milk Teaモンブラン」が数量・期間限定で登場。生クリームの上にマロンクリームを重ねた2層のクリームが、すっきりとしたウーロン茶ベースのミルクティーにトッピングされています。さらにマロングラッセを乗せてモンブランをイメージ。スイーツ感覚で楽しめるメニューです。
※スムーティー:スムージーとティーを合わせた造語で、リプトンが新たに提案する新感覚のティーで、限定メニューとして発売していました。


リプトンのサステナビリティへの取り組み

今回の秋の限定メニュー「Fruits in Tea巨峰(ICE/HOT)」にはJA信州うえだ産のぶどうが使用されているそうですが、それにはお店と生産者さんのこんな想いが込められているそう。

リプトンでは、紅茶を通じて人と人とが触れ合い、大都市と地方がつながり、ブランドと行政や農家がつながるといった、今の時代に必要な大切なつながりを、ティースタンドを通じて一歩一歩実現したいと考えています。このような理念のもと、秋の限定メニューではJA信州うえだ産ぶどうを使用させていただきました。

生産者からは「綺麗な紫色にならないなど規格外品の巨峰は、甘さや味については売られているものと遜色ないにも関わらず、活用する道がなく味は美味しいのに、廃棄されてしまうことさえあることを残念に感じていました。さらに、規格外品となってしまったものの、思いを込めて作ったぶどうを消費者の手元に届けられないことを悲しく思っていました。ティースタンドの取り組みにより、本来の姿に近い状態で、JA信州うえだ産ぶどうの味や風味をお客様に提供できることは大変嬉しいです。また、多くのお客様に味わってもらえることが生産者の励みになり、このような取り組みが継続することで様々な売り方を持って農業を振興できれば、担い手が増えて産地が守られることで、美しい農村環境を守っていくきっかけになればと考えています。」というコメントをいただいています。

商品の背景を知ることでより一層おいしさを感じられますね。秋の味覚を楽しめる「Fruits in Tea巨峰(ICE/HOT)」 「Milk Teaモンブラン」はどちらも数量・期間限定。旬のドリンクでさぁ秋を感じよう!


SHOP INFORMATION

Lipton Tea Stand 博多マルイ店
場所
福岡市博多区博多駅中央街9-1 1F
TEL
092-577-1665
営業時間
10:00~21:00(LO 21:00)
定休日
館の定休日に準ずる
WEB
http://brand.lipton.jp/leaf/tea_stand/

TEXT BY

山之内 みか
WEBディレクター

鹿児島出身。低血圧、胃腸が弱い6月生まれ。最近手相やおみくじで健康面に注意と言われたので、怯えながらひとまず積極的に鉄分を摂ることを心がけています。

OTHER BLOG

その他の記事