AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2016.3.12 Sat

ENTRY TITLE

小さなお店の、大きなこだわり。3月1日『清川リトル商店街』がついに始動!

TEXT BY 川崎 雅宣

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

13508

僕好きなんですよ、商店街。なんとなく、想像の斜め上の何かが潜んでる感じがして。実は商店街好きっていう若い人、結構多いんじゃないでしょうか?新天町、川端、西新、美野島 etc…。福岡には名商店街が多数あり、商店街好きの僕としてはいずれ全て踏破したいという思いは常に強くありますし、いつかはAFROでも商店街特集をしたいと考えています。ちなみに僕のホーム商店街は西新です。ああ、今週末は西新に地域の活気を吸収しに行こうかな…。

そして、本日はそんな商店街フリークに朗報です。実はこの春、清川に新しい商店街が誕生したのです。イメージ的には商店街って、昔からあるものなんだって思い込んでいましたので、商店GUYの僕としてはこんなに嬉しいことはありません。

さて、清川といえば、謎のロータリーの存在が有名ですよね。このロータリー、結構古くからあるようで、ロータリー周辺も、昔ながらの趣ある建物が残っていて、軽く時をかけたような気にさせてくれる興味深い町です。そして、本題でもある新商店街は、このロータリーのすぐ近くにあるのだそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、早速遊びに行ってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街名は『清川リトル商店街』!

リ…リトル商店街!?

1 2 3

TEXT BY

川崎 雅宣
AFRO FUKUOKA 編集長

編集部のKISS

OTHER BLOG

その他の記事