AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • TRIP
  • 2017.11.20 Mon

ENTRY TITLE

さこ散歩〜小倉駅周辺を歩く〜

TEXT BY 迫口 あかね

TEXT BY

迫口 あかね
プロジェクトマネージャー

1989年熊本市生まれ。 企画・進行管理担当/夢見る少女じゃいられない'16

20473

sakoパスタもいいですが、小倉に来たらぜひ旦過市場にお立ち寄りいただきたい!

 

sako有名スポットですよね〜。修繕工事のために建て直しになるとか。うん、今の内に訪れたいスポットです。行きましょう!

 

旦過市場で上を向いて歩こう!

旦過市場

北九州の台所『旦過市場』。 鮮魚を中心に野菜、食肉、乾物、果物、蒲鉾、製菓など120軒ほどの店舗数と、その食材の多さにビックリ! その歴史を紐解いていくと、いろいろなことが見えてきます。(引用:旦過市場|北九州の台所〜福岡県北九州市)

sako平日だというのにたくさんの人が行き交っていますね!賑わいのある市場って、見ているだけで元気になるな〜!

 

sakoそうでしょう!大正時代のはじめ、隣接する神獄川を昇る船が荷をあげ商売を始めたことが由来と言われています。古くからの近隣には住宅街もあり、自然と市場として賑わいをみせ、今の活気ある姿になったのだそうです。

 

sakoそれにしても年季の入った建物がたくさん。はい、ここで問題です!

 


sakoえ?!いきなり。…はい、なんでしょう?

 


sakoこのお店は何屋さんでしょう??

 


sako戸根食…材?

 


sakoブブー!正解は戸根食肉さんでしたー!

 


sakoそうですか…看板をいうならお向かいさんもすごい。

 


sako迷いのない手書きに男気を感じますな。

 


sakoわーこれはかわいいですよ!

 


sakoしろくまがサンマを咥えている!

 


sako旦過名物・チーズ饅頭や焼き菓子を販売されている「藍昊堂」さんの看板です。お店の人に聞くと、以前は12ヶ月それぞれ違う作家さんに季節にあった看板絵を描いてもらっていたのだそう。しかし、このしろくまの絵がすごく好評だったのうけて、2年前からこのしろくまをずっと飾っているんですって。

※藍昊堂さんは11/11旦過市場内の「川原」さんの横に移転予定です

 

sakoあーふぐ食べたい!

 


sakoお父さん、またこんなところに置いて!

 


sako昔の漢字はまた味がありますね。そしてこの電話番号にかけれる自信がないです。

 

sakoポケット イン ポケット。

 


sako「あなたが選んだいつも安くて新しい」がグーグル翻訳的な違和感を感じます。

 


sako見えるか、見えないかはあなた次第…

 


sakoきっとお茶屋さんなんです。きっと…。

 


sako上にみかん置かない派なんだね!

 


sakoこれは旦過市場が誇る角打ち「赤壁酒店」さんの上にある看板。綺麗な黄金の酒樽が味わい深い。

 

sakoかわいいだけじゃ、だめなのよ。

 



sakoいや〜、改めてみると楽しい発見がいっぱいでしたね。

 


sakoでしたね!旦過市場は建て直しですこしずつ新しくなっている箇所もあるみたいだから、今回紹介した看板を見たい人はすぐにでも小倉に行くことをオススメしたいです。違った視点でお散歩するといいことたくさんありました!また歩いて見たいと思います!

 

旦過市場
1 2

TEXT BY

迫口 あかね
プロジェクトマネージャー

1989年熊本市生まれ。 企画・進行管理担当/夢見る少女じゃいられない'16

OTHER BLOG

その他の記事