AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • TRIP
  • 2016.8.12 Fri

ENTRY TITLE

FUKUOKA PROMENADE〜津屋崎千軒篇〜

TEXT BY STAFF

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

15948

上田清商店

ウエダキヨシショウテン

_0010_P7091900
_0018_P7091899

道中歩いていると目に入ったのはこの堂々たる「うに」の二文字。引き寄せられるように店内に入ると、「は〜い」と優しい声のお母さんがお出迎えしてくれました。歴史の深い、この「上田清商店」は現在3代目が店主(お母さんの息子さん)。百貨店なんかで購入すると高価なうにが、こちらではおトクに買える!とあって、つい何本も手に取ってしまいます。

_0011_P6281483
_0009_P6281503

海うに 1本 ¥2,268

地元ならではの食べ方は?と伺ったところ、よく買いに来られる90歳のおじいちゃんが、トーストにうにと海苔をのせて食べるのだと教えてくださりました。おいしそう!!

_0008_P6281514

津屋崎の海で取れたうにを瓶詰めにした「海うに」とブルーのアロハで決めたくぼ。なんか色合いが似ていて、くぼがうに娘のようだ…。

SHOP INFORMATION

うにの専門 上田清商店
場所
福津市津屋崎4-16-6
TEL
0940-52-0148
営業時間
8:00〜20:00
定休日
不定休
WEB
http://uniyasann.dreamblog.jp/

古民家のくつろげる空間。こだわり派の和カフェへ!

1 2 3 4

TEXT BY

STAFF
AFRO FUKUOKA

福岡の情報ポータル&ウェブマガジン

OTHER BLOG

その他の記事