AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • TRIP
  • 2018.3.15 Thu

ENTRY TITLE

ちょい旅にピッタリと話題の神戸でチルってきた!後編

TEXT BY 片桐 絵都

TEXT BY

片桐 絵都
編集・ライター

広告、アパレル営業を経て編集・ライター職へ。 Netflixとお酒がないと生きていけません。

21750

続いてやってきたのは駄菓子屋「淡路屋」。お店のある和田岬は、JR和田岬線の終点、ローカルでゆったりした雰囲気が漂っています。

地域や年代によってグッとくるポイントは違えど、誰もがテンションの上がるソウルフード、駄菓子。もれなく私たちもテンションMAX。

お店を切り盛りしているのは3代目のおねえさん。20年以上この場所で地元の人々に親しまれています。関西弁がゆっくりでとてもかわいい。お店のこともいろいろお話ししてくれました。

クレープやたこ焼きなどごはんものも売っていて、中にはイートインスペースも。

あれもほしいこれもほしい私たち、大人買いとはこのことです。だって大人だもん。

もちろんイートインもしちゃいます。

ミニクレープ(バナナ)はこれで100円!素朴な甘さでおいしい。

こちらは神戸の給食のアイドル「とくれん」(130円)。福岡でいうムースみたいなものでしょうか。

甘酸っぱくてシャリシャリモチモチ。お口の中に清涼感があふれます。

小学生や中学生たちがただいま!と訪れる風景に癒され、ノスタルジックな気分に酔いしれながら、さてそろそろ行こうかと店を出ると「これ、会社の人たちで食べて!」とおねえさんから糸引きあめのお土産。

ありがとうございました。また来ますね!

INFORMATION

淡路屋
住所
神戸市兵庫区笠松7-3-6
TEL
078-671-1939
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜
WEB
http://awajiya.ko-co.jp/

締めくくりは壮大なアレ…

1 2 3 4

TEXT BY

片桐 絵都
編集・ライター

広告、アパレル営業を経て編集・ライター職へ。 Netflixとお酒がないと生きていけません。

OTHER BLOG

その他の記事