AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2016.6.20 Mon

ENTRY TITLE

福岡マラソン2016抽選発表第一弾はもう明日!!

TEXT BY 波田龍司 a.k.a 西戸崎のぼる

TEXT BY

波田龍司 a.k.a 西戸崎のぼる
AFRO FUKUOKA 発行責任者 / 西戸崎のぼる

AFRO FUKUOKAの発行人にして、返り咲きの編集長。でしゃばり市民ランナー「西戸崎のぼる」の中の人としても知られています。

15157

西戸崎のぼるがゲストランナー枠から漏れるという
まさかの大波乱が起きている今年の福岡マラソンですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
あぁそうかそうか、のぼるは大会サポーターかと思いきや、大会サポーターはまさかの「ちかまる(福岡市地下鉄マスコットキャラクター)」でした。
あなたはおとなしく地下鉄に乗ってなさいよ!
公共交通機関で糸島目指しなさいよ!
サポーターくらいのぼるに任せなさいよ!

ちかまる
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/tikamaru/
まぁ、うん、確かにかわいい。

さて、惜しくもあと一歩のところでゲスト枠も大会サポーターも逃した
一般市民ランナー西戸崎のぼるですが、
明日はついに福岡マラソン2016「福岡・糸島市民枠」の抽選結果の発表です!

まずは6人に1人という選ばれしランナーへ

こちらのサイトに詳しく掲載しているようですが、
今回の福岡・糸島枠のエントリー数は12,348人。
で、当選数は2,000名とのことなので倍率は約6倍。
6人に1人の選ばれし市民ランナーが明日、
一足先に福岡マラソン2016の出走の権利を手にすることになります。
ちなみに福岡市営地下鉄空港線で運用されている1000系電車1車両の定員は146人とのことなので、1車両から出走できるのはわずか24名です。。ちかまる。。

本当の戦いは7.5 残り9,000人に滑り込め

とはいえ明日の抽選で残念ながら漏れてしまたという方もご安心くださいませ。
一般枠エントリーの24,705人と、市民枠を漏れた10,348人の
合計35,053人から9,000人が7/5[火]の10時に発表されます。
こっちは倍率が3.8倍といくぶん手が届きそう。とはいえ3〜4人に1人。
ちなみに福岡市営地下鉄空港線で運用されている1000系電車1車両の定員は146人とのことなので、1車両から出走できるのはわずか38名です。。ちかまる。。

西戸崎、もしダメだったら沿道を走ってやろうかと思ってます。
ただあれだろうなぁー、沿道を本気で走るおっさんがいたら邪魔だろうなぁー、
大会運営的に邪魔だろうなぁー。
そんなことになるくらいならおっさんひとりくらいコース内で走らせておいたほうがいいんじゃないかなぁー。

ということでとにもかくにも明日から福岡マラソン2016が徐々に始まりますね。
当選した人はしゃぐんだろうなぁー。いいなー、いいなー。

それともうひとつ

明日(6/21)10時には、我らがAFRO FUKUOKAでも
大切なお知らせを発表しますので乞うご期待あれ!

TEXT BY

波田龍司 a.k.a 西戸崎のぼる
AFRO FUKUOKA 発行責任者 / 西戸崎のぼる

AFRO FUKUOKAの発行人にして、返り咲きの編集長。でしゃばり市民ランナー「西戸崎のぼる」の中の人としても知られています。

OTHER BLOG

その他の記事