AFRO FUKUOKA

AFRO FUKUOKA

AFRO BLOG

福岡の今をあれこれ更新

  • LIFESTYLE
  • 2019.5.7 Tue

ENTRY TITLE

1位はどこの街でしょう!?「本当に住みやすい街大賞2019 in 福岡」授賞式レポート

TEXT BY 山之内 みか

TEXT BY

山之内 みか
WEBディレクター

鹿児島出身。低血圧、胃腸が弱い6月生まれ。最近手相やおみくじで健康面に注意と言われたので、怯えながらひとまず積極的に鉄分を摂ることを心がけています。

23892

福岡は全国的にみても住みやすい街だと個人的に思っていますが、そんな福岡の中でもより住みやすい街を決定する、アルヒ株式会社主催「本当に住みやすい街大賞 2019 in福岡」が開かれました!ゲストには福岡にゆかりのあるスザンヌさんと重盛さと美さんが登壇。一体どんなランキングになったと思いますか??まずは第10位から第6位までをご覧ください↓↓↓

審査基準は5つ。インフラ整備や衣食環境を中心とした「住環境」、都心の主要駅へのアクセスといった「交通の利便性」、総合的な視点から将来性を見据えた「発展性」、家賃相場や分譲価格相場、物価の相場などから見る「コストパフォーマンス」、自治体の制度や安全・安心に暮らせる環境といった「教育・文化環境」。アルヒの住宅ローンを利用し、実際に住んでいる人が多い街の中から、TOP10を選出しています。

第10位から第6位まではこちら

■第10位:「筑前前原」(JR筑肥線/福岡県糸島市)

自然豊かで中心部へアクセス良好、人気スポットも充実


■第9位:「箱崎」(JR鹿児島本線/福岡県福岡市)

博多から2駅、学生街から次世代スマートシティへ変貌中


■第8位:「久留米」(JR久大本線/福岡県久留米市)

都市のにぎわいも自然も享受できるベッドタウン


■第7位:「橋本」(福岡地下鉄七隈線/福岡県福岡市)

地下鉄始発駅で快適に通勤。子育てにも最適な街


■第6位:「赤坂」(福岡地下鉄空港線/福岡県福岡市)

活気あるオフィス街ながら大型公園があり自然と触れ合える街

自然豊かでのびのび暮らせそうな「筑前前原」から、都会的でありながらゆったりとした時間の流れを感じる「赤坂」まで、豊富なラインナップ!「箱崎」は再開発が進行中ということも影響しているのかもしれませんね!まさに福岡のリアルな情報が反映されているランキングです。


つづいて第5位から第2位!

第5位:香椎(JR香椎線/福岡県福岡市)

©ARUHI Corporation

現在は副都心として開発中。先進の住宅エリア・ネクサスワールドやイオンモール香椎浜といった商業施設もあり、福岡の新しい顔になるかも!?Rの特急が停車するので、博多方面・北九州方面に行くのに非常に便利!


第4位:唐人町(福岡市営地下鉄空港線/福岡県福岡市)

©ARUHI Corporation

地下鉄で天神まで5分、博多駅まで11分。人気の大濠エリアや話題のマークイズ福岡ももちもあり、「ヤフオク!ドーム」に歩いて行けるところも魅力。商店街もあり、街に活気があります。


第3位:博多南(JR博多南線/福岡県春日市)

©ARUHI Corporation

自然が多く、子育てしやすい街。また昨年那珂川町から那珂川市になり、人口も増え活気があります!今後も期待できる場所のひとつ。


第2位:大橋(西鉄天神大牟田線/福岡県福岡市)

©ARUHI Corporation

これまでも“南の副都心”というイメージのあった大橋。それは今も揺るがず、2017年から特急電車が停車するようになり、駅もリニューアル中なので、まだまだ発展が見込めます。また、大橋は高校や大学が多い文教地区でアカデミックな雰囲気があります。


そして栄えある第1位は!?

第1位:「藤崎」(福岡地下鉄空港線/福岡県福岡市)

©ARUHI Corporation

商店街も発展してきていて、駅近くからは落ち着いた住宅地が広がり、住んで安心、しかも便利な街。また、周辺には大型商業施設がいくつもあって、車を使えばいろんなところに行きやすい。その割に住宅の価格がまだそんなに上がっておらず、総合点の高さから今回1位となったとのことでした!


当日の授賞式では藤崎を代表して藤崎商店街組合理事長・高尾重敏さんがプレゼンターのスザンヌさんよりトロフィーを受け取り、「赤ちゃんから高齢の方まで安心して住める街です。この受賞を機に、さらに住みやすい街にしていきたいと思っております。本日はどうもありがとうございました」と、喜びを語っていらっしゃいました。


ランキングの結果、いかがだったでしょうか?あなたの街は入っていましたか?日々変わっていく福岡の街。今回ランクインしていない街でも素敵な場所はたくさんありますよね。次回のランキングではまた大きく変動があるかもしれませんよ!県外から福岡にお引越しされる方、県内でお引っ越しを考えている方、ぜひこのランキングを参考に、福岡での生活を楽しんでください。

アルヒ株式会社「授賞式レポート」はこちら

TEXT BY

山之内 みか
WEBディレクター

鹿児島出身。低血圧、胃腸が弱い6月生まれ。最近手相やおみくじで健康面に注意と言われたので、怯えながらひとまず積極的に鉄分を摂ることを心がけています。

OTHER BLOG

その他の記事