福岡の今をあれこれ更新
AFRO FUKUOKAの発行人にして、返り咲きの編集長。でしゃばり市民ランナー「西戸崎のぼる」の中の人としても知られています。
市民ランナー必須の三種の神器として、まずはおそらくみなさんもご利用されているであろうスマホアプリ『Nike+』でございます。
走った距離やペースがリアルタイムで表示され、記録されるという機能はもちろんのこと、なにより私が気に入っているのが、スマホのGPSを利用して走った場所がマップ上に記録されるというこの機能。わたくしのように「飽き性」いや、「飽き症」をこじらせた大人になれない大人にはもってこいの機能でございまして、日々様々なコースを走ったのちにゆっくりと眺めては「もっと綺麗な円を描きたい…(ホワア)」とか「マップの縮尺を異次元の世界にまで広げたい…(ホワア)」とか「このかたち、アヒルさんに似てる…(ホワア)」とかぼーっと脳みそのクールダウンをするこの時間にこそ、ランの醍醐味があるとさえ思っている次第です。
ただこのNike+、欠点としてはスマホありきであるという点でございまして、昨今流行りのランニングウォッチのようにそれ自体にGPS機能があってそれ単体で機能するからスマホ不要!ということは残念ながらできません。。AppleWatchをしていようが、結局はスマホが近くにないとダメ。AppleWatchは手元で確認できるという点で、あるにこしたことはないのですが、それ単体では役に立ちません(AppleWatchのランアプリは単体で動きますがマッピング機能がなし、、残念)。ただ1時間近く、またはそれ以上走る身としては、スマホを持って出ないわけにもいきませんので今はスマホありきのこの仕様が特段ネガティブということもなしでございます。
AFRO FUKUOKAの発行人にして、返り咲きの編集長。でしゃばり市民ランナー「西戸崎のぼる」の中の人としても知られています。
その他の記事